2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

足立山_1

001  足立山 あだちやま 598m 福岡県  北九州市

 

Image_adachi5

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

 

【駐車場まで】

大きな地図で見る

【駐車場】
足立森林公園内の小文字山登山口
(メモリアルクロス)に約10台

【登山口】
小文字山登山口
  公園内にトイレあり

コ ン ビ ニ ;都市高速を下りて 神岳交差点付近にローソンとセブンがありました
歩きやすさ;いきなり急階段が連続するので 焦らずじっくり
展       望;足立山は想像していたほどではなく途中の小文字山の方がよかったかも
おすすめ  ;ちょっと距離があるけど 大台ヶ原まで行くと関門海峡が間近に見えます

 

足立山から企救自然歩道を大台ヶ原まで歩く      歩きやすさ C  展望 B  おすすめ度 B
回目   2008(H20)年9月28日(日)  晴れ
山歩き
ルート 
 小文字山→足立山→大台ヶ原 往復

 登山口7:50→8:25小文字山頂→9:13妙見神社上宮→9:30足立山頂9:40
        →11:15大台ヶ原11:50→13:50足立山頂→15:05小文字山頂→15:40登山口

 

 福岡県北九州市小倉北区の足立山を歩きました。
  ガイドブックには妙見神社登山口から登るようになっていたのですが、登山者用の駐車場がなかったので、いろいろ調べて小文字山登山口から妙見山を経て足立山まで歩くことにしました。足立山まで2.9㎞です。

 登山口から約30分で小文字山頂に到着しました。山頂の気温は17℃で、眼下に北九州の街並みが広がり、山頂からの眺めはとても素晴らしいものでした。
  小文字山から妙見神社上宮を経て、約1時間30分かかって足立山頂に着きました。
 足立山頂は、広々としていて展望のしやすい所かと勝手に想像していたので、ちょっと期待はずれでした。ここで景色を楽しみながらしばらく休憩して下山する予定でしたが、何かもの足らなくなって、もう少し先まで歩いてみることにしました。
  企救自然歩道の足立山からは門司区の戸ノ上山までは6㎞です。足立山まで2.9㎞だったので、往復しても体力的にはぎりぎり大丈夫だと思いました。

 足立山頂から企救自然歩道を行くと、下り坂がしばらく続いて200メートルぐらい下ります。途中、ロープの張られた急坂もあります。せっかく上ったのに、下り坂だとなんだかがっかりします。当然またその分を上らなければなりません。しかも、200メートルです。下り坂のたびにまたか、と思いながら下って行きました。大台ヶ原までは展望もないのでまだかなぁ、と思いながらただ黙々と歩きました。

 視界が開けて、大台ヶ原に到着しました。冷たい強い風が吹いていましたが、テーブルベンチがあり、とても素晴らしい展望です。ベンチに座りここで昼食休憩することにしました。
   戸ノ上山は目の前で、ここから約30分です。登山道を歩いている人たちが見えます。あんな急坂を登るのか、それに足立山へ引き返すとするとあの急斜面も上らないといけない、などと考えていると気持ちが萎えてきて、ここから引き返すことにしました。

 企救自然歩道は急斜面をゼェーゼェーと上って、グァーと下る、その連続でした。急なアップダウンが多くて、私には少し歩きにくく、かなりつらい山歩きでした。戻り道でロープを伝いながら斜面を上っている時、足立山でやめとけば良かった、と後悔しました。少なくとも帰りはバスを使うべきでした。当然、筋肉痛がしばらく続きます。
  ただ、とても展望が良く、その素晴らしさに圧倒された大台ヶ原まで歩いて良かったとも思いました。そして、今度は戸ノ上山まで行こう、となぜか考えています。
  今回もデジカメを忘れたため、携帯で撮影するはめになりましたが、いつものようにすぐに電池切れになってしまい、あまり記録が残せませんでした。

  バスを利用して登山口まで戻るには、戸ノ上山から門司区の寺内(じない)バス停に下り、バスに乗り次の富野小学校前で降りれば、歩いて約20分で登山口まで戻れるみたいです。

Image01626
登山口にある企救自然歩道の案内板です
Image01623
小文字山登山口です
Image01627
ここから登っていきます
Image01628
登山口から急坂が続きます
Image01634
小文字山頂からの展望です
Image01640
小文字山から見た足立山方面です
Image01642
妙見神社上宮です

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山