足立山_2

【登山口】
小文字山登山口
  公園内にトイレあり

コ ン ビ ニ ;都市高速を下りて 神岳交差点付近にローソンとセブンがありました
歩きやすさ;いきなり急階段が連続するので 焦らずじっくり
展       望;足立山は想像していたほどではなく途中の小文字山の方がよかったかも
おすすめ  ;ちょっと距離があるけど 大台ヶ原まで行くと関門海峡が間近に見えます

小文字山登山口から足立山山頂往復       歩きやすさ B  展望 B  おすすめ度 B
回目    2011(H23)年4月21日(木)  晴れ
山歩きルート  小文字山山頂→妙見神社上宮→足立山山頂 往復

登山口10:34→11:22小文字山頂11:37→12:31妙見神社上宮
    →13:00足立山頂13:36→13:40登山道横(防火帯)14:04
    →14:46見晴台(ベンチ)15:02→15:22小文字山山頂→15:53登山口

実歩行時間 3時間35分
 ( 小文字山登山口→小文字山 40分 )
  ( 小文字山→妙見神社→足立山 80分 )
 ( 足立山→小文字山→登山口 95分 )

久しぶりに足立山に登りました。ここは急坂が連続するので、登坂能力に難のある私はできるだけ遠慮していたのですが、「北九州の街並みや関門海峡を山の上から見たい」、と無謀にもやってきてしまいました。

小文字山山頂までは急坂が連続します。アキレス腱がきれそう、肺が破れそうなどと死ぬおもいで、休み休み息を切らして登ります。でも、若者は何事もないようにスタスタ追い越していきます。なんとか小文字山山頂に到着。展望を楽しみます。

足立山山頂は細長くて広い方ではなく、北方面が開け、テーブルベンチが2台あります。ここからだと関門海峡はあまりよく見えません。昼食休憩をした後に、少し下って登山道横に入ります。ここからだと関門海峡がよく見えます。行き交う船を眺めていると時間が立つのを忘れます。陽ざしを遮るものがないので大変ですが、ここで昼食すれば良かった、と思いました。

足立山山頂から40分ぐらい下ってフェンス横の急坂を登り終えるとベンチがあります。足立山などが一望でき、眺めの良いところです。勝手に見晴台と名付けました。今日は天気が良く、北九州の街並みや関門海峡を行き交う船などを眺めることができ、満足な山歩きでした。

足立山山頂から
小文字山登山口
関門海峡方面  小文字山山頂から
小文字山山頂から
登山道から  振り返って