福智山_3

003  福智山_3 ふくちやま 901m 福岡県  福智町

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

ケヤキ谷登山口から尺岳へ、福智山まで往復する 歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 B
【駐車場まで】

九州自動車道八幡ICを黒崎、都市高速方面に出て、国道200号線バイパスに合流、次の信号を国道211号線、八幡東方面に右折します。
  途中コンビニがあり、香月東口交差点を小倉南区、河内方面へ右折、畑貯水池を左手に見ながら道なりに進み、畑観音を通り過ぎ坂道を上っていくと、上り坂の急カーブのところに駐車場があります。
  さらに少し坂道を上ると千本桜展望駐車場があります。

駐  車  場 ;登山口や千本桜展望駐車場に各10台程度  トイレなし
コ ン ビ ニ ;国道211号線にあり
歩きやすさ;登山道はよく整備されていて歩きやすい
展       望;登山道からの展望はありません

回目                                     2008(H20)年8月14日(木)  はれ

山歩き
ルート
  けやき谷登山口→尺岳→福智山 往復

:登山口7:32→8:35尺岳山頂→尺岳平8:47→9:38豊前越→10:06からす落
    →10:10たぬき水・山小屋→10:35福智山頂11:05
    →12:41尺岳平13:00→13:50登山口

福岡県北九州市八幡西区畑の千本桜展望駐車場に車を止め、尺岳から福智山まで往復しました。尺岳から福智山までは5.1km、約2時間の道のりです。
 天気が良く、尺岳山頂からは遠くまで見渡せました。尺岳平から豊前越までは歩きやすい、比較的平坦な登山道で、ここを過ぎると上り坂になります。
 からす落を通り、たぬき水で一息ついて、山小屋に到着。山小屋の奥にはトイレがあります。ここで少し休んでから出発、最後の急坂を上り、福智山頂に到着です。山頂からの展望は抜群で、360°の絶景が広がります。

来た道を戻り、からす落や尺岳平で休憩して、14時ちょうどに千本桜展望駐車場にたどり着きました。

今日はいい天気でした。縦走中はほとんど眺望はありませんが、尺岳や福智山の山頂からはとても見晴らしが良く、爽快な気分になることができました。大汗をかき、ぜぇーぜぇー言いながらも福智山まで足をのばしたかいがありました。ただ、小さな虫がとても多かったのには参りました。耳元でうるさいので、汗拭きタオルを使って、ずっと追い払いながら歩かなければならず、大変でした。