福智山_7

Image_fukuchi2

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

上野登山口から白糸の滝コースで山頂へ  絶景を楽しみ上野越に下る

歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
【駐車場まで】

九州道を八幡ICで下りて右へ、直方・飯塚方面に進み、R200号バイパスに入ります。イオンモール直方の大きな建物を左に見て進みます。
  下境で田川方面へ下ります。左折して田川直方バイパス(県道22号線)を進み、宮馬場交差点で上野狭方面に左折、県道62号線に入ります。
  道なりに進み上野茶屋に沿って舗装路を下ると、公共トイレの先に旧赤池町の無料駐車場があります。

駐車場;無料駐車場に約50台
            路肩に数台駐車可
            トイレあり
登山口;上野登山口

コ ン ビ ニ ;県道22号線(田川パイパス)に入って右側に その先中谷交差点にも
歩きやすさ;登山道はよく整備されていて歩きやすい
展       望;八丁まで上ると展望が開け  山頂からはぐるり360°の絶景です
おすすめ  ;白糸の滝コースがおすすめ  山頂の展望は抜群皿倉山や足立山 遠く関門橋も

回目                 2010(H22)年4月4日(日)  はれ  山頂の気温 18℃
山歩き
ルート

登山口→虎尾桜→源平桜→八丁の辻→福智山→上野越→駐車場

上野登山口8:54→9:14虎尾桜9:22→9:58平家桜10:03→10:07源氏桜10:14
  →10:40林道10:44→11:39八丁→11:53福智山12:49
    →13:24上野越→13:36林道→14:09上野登山口

実歩行時間 3時間50分
 ( 上野登山口→虎尾桜 20分 )( 虎尾桜→源氏桜 40分 )
 ( 源氏桜→福智山 90分 )( 福智山→上野越 35分)
 ( 上野越→上野登山口 45分 )

今日は晴れ、天気が良く陽射しも穏やか、桜が満開です。虎尾桜や源氏桜を見物して、福智山山頂に登る計画です。
 朝早く出かけたのですが、トイレ横は既に駐車スペースがなく、駐車場にも次から次に車が入ってきます。とてもたくさんの登山者です。
 駐車場にも桜の木があり、きれいな花を咲かせています。支度をして登山口に向かっていると、公園に車いすでも利用できる立派なトイレができていました。

上野登山口から入り、約10分坂道を登ると、虎尾桜への分岐があります。沢を渡り、5分程急坂を登ると虎尾桜に。
 来た道を少し戻り、左に折れて急坂を登ると約10分で白糸の滝からの登山道に出ます。福智山方面に約5分急坂を登って源平桜分岐を右へ進み、沢を3回渡り坂道を登ると右手に平家桜、その先の突き当たりに源氏桜がありました。

桜を見物して、来た道を戻り、八丁を通って福智山山頂に向かいました。12時少し前に山頂に着くと、たくさんの人が集まり何やら行われています。何がなんだかわからなかったのですが、近寄って勝手に写真を撮りました。自宅に戻ってから調べてみたら、はっきりとはわからないのですが、どうやら山開きのようです。何も知らずに福智山に登ってしまいました。山開きということも手伝ってたくさんの登山者だったようです。

今日は低いところに薄雲がかかっていて、山頂からの眺めは今ひとつでした。下山は、いつものように上野越へ向かいました。林道に出て、沢沿いの道を下り駐車場まで戻りました。