2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

宝満山_2

   004  宝満山 ほうまんざん 829.6m 福岡県  太宰府

 

Image2_2

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

 

駐車場  竈門(かまど)神社有料駐車場に数十台
駐車料金400円
登山口 竈門(かまど)神社 トイレあり
【駐車場まで】

大きな地図で見る 
 
Image02

コ ン ビ ニ 県道35号線、原交差点の先のコンビニが最後

歩きやすさ登山道はよく整備されていますが、石段が多くてとても歩きづらい。

展    望登山道からはほとんど展望がありません。山頂からは360°の展望が広がります。

お す す め山頂は日陰があまりありません。キャンプ場まで下るとトイレや山小屋があります。

 

暑くて暑くて  休み休み山頂まで           歩きやすさ C 展望 A おすすめ度 B
回目     2010(H22)年8月3日(火)    晴れ

      竈門(かまど)神社→宝満山頂 往復

      竈(かまど)神社駐車場9:15→10:13一の鳥居→10:37三合目→11:20百段ガンギ
        →11:49中宮跡→12:16宝満山山頂13:27→13:44中宮跡→14:01百段ガンギ
         →14:32三合目→14:51一の鳥居→15:26駐車場

       実歩行時間 3時間40分
        ( 駐車場→宝満山 150分 )( 宝満山→駐車場 70分 )

 福岡県太宰府市の宝満山を歩きました。
  今日の太宰府の気温は36℃だったそうです。本当に暑かった。うちわで扇ぎながら登りましたが、風もなく汗がどんどん噴き出してきます。山頂の温度計は42℃。日陰もあまりありません。2年前も8月に歩きましたが、やっぱり夏場は辞めた方がいいかも・・。

 竈門(かまど)神社に参拝してから、林道を歩き鳥居から山道へ。宝満山頂まで3000mの道標があります。沢沿いに登っていくと、林道に。右に進み林道を歩きます。5分ほど進むと九州自然歩道入口があります。山道へ入り進むと再び林道に出ます。今度は林道を横切って山道を進むと、林道の終点に出ます。車はここまで入れるようで、路肩に5~6台駐車しています。

 休憩して山道に入ります。ここからは石段が続きます。約3分ゆっくり石段を登ると二合目(一の鳥居)に出ます。鳥居をくぐり登っていくと、水場の案内があります。更に進むと三合目に到着。水場があり、ベンチもあります。自然林の中を進み、木の橋を渡り、殺生禁断の碑を過ぎると、樹間の間から西方面が展望できます。百段ガンギを登ると七合目です。

 ベンチでまたまた休憩です。百段ガンギを過ぎても石段が続きます。中宮跡を過ぎるとキャンプ場との分岐に出ます。大きな岩盤を乗り越え、袖すり岩を通り抜け、馬蹄石を横目で見て進み、手すりを握りながら階段を登ると宝満山山頂です。

 上宮に参拝し、日陰を探して腰を下ろします。展望を楽しむ前にまずは、体を冷やさなければなりません。今日もたくさんの登山者に追い抜かれましたが、みなさんキャンプ場に下ったみたいです。山頂からは360°のパノラマのはずですが、雲が多く霞んでいて展望が利かず。とりあえずシャッターを押します。

 登山道はよく整備されていて道に迷う心配はありません。私は、登山道からの展望はなく、きつい登りが続く山だと思うのですが、毎日登っている人もたくさんいる人気の山のようです。
 前回はデジカメの電池切れで撮影ができず記録がほとんど残っていません。今回は霞んでいて展望が利きません。またいつか天気の良い日に歩こうと思います。下山してコンビニで氷アイスを買って食べながら、「熱中症にならずに良かった」、としみじみ思いました。今度は夏場は絶対に避けようと思います。

Img05968
宝満山山頂
Img05914
竈門(かまど)神社
Img05916
山頂まで3km  鳥居の下を
Img05921
林道を歩きます
Img05922
山道へ
Img05924
林道を横切ります
Img05925
林道に 車はここまで入れるようです
Img05930
一の鳥居
Img05979
三合目
Img05928
登山道  ここでも休憩
Img05941
殺生禁断碑
Img05942
樹間の間から
Img05944
百段ガンギ
Img05951
中宮跡
Img05953
キャンプ場分岐
Img05958
袖すり岩
Img05965
宝満山山頂
Img05969
山頂から  福岡市方面

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山