求菩提山

006 求菩提山 くぼてさん 782.0m   福岡県  豊前市

Image_kubote3_2

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

修験道の霊山を歩く  歩きやすさ A  展望 D  おすすめ度 C
【駐車場まで】

【 駐車場】
      求菩提公共駐車場
      数十台駐車可
      舗装されており  広々
      駐車場内にトイレあり

コ ン ビ ニ ;国道10号線沿いにあります  豊前市千束交差点のローソンが最後
歩きやすさ;鬼の磴(あぶみ)の石段はきついけど  全体的には比較的楽に歩けます
展       望;登山道や山頂からの展望はありません
おすすめ  ;見所がたくさんあり  気軽に山歩きが楽しめます

回目                                     2008(H20)年11月4日(火)  晴れ
山歩き
ルート
求菩提公共駐車場→求菩提山頂 往復

10:42登山口→11:00座主坊園地→11:38中宮→12:05上宮→登山口

福岡県豊前市の求菩提山は、同じ福岡県の英彦山や犬ヶ岳と共に、明治の頃まで修験道の霊山として修行が行われ、神霊が宿ると見なされた山です。

豊前市の千束交差点のコンビニで弁当や飲料水を購入して少し休憩。県道32号線を道なりに行くと、求菩提温泉ト仙の郷を過ぎ、約20分で公共駐車場に着きました。

駐車場からしばらく県道32号を歩きました。途中水場があり、車を横付けして水を汲んでいる人たちがいました。登山口を見逃したかもしれない、とすこし心細くなった頃、登山口の案内の看板がありました。ここまで約20分かかりました。
さらに、約20分歩くと広い駐車場があり、トイレがありました。座主坊園地です。ここから中宮までは、修験者弔いの場であったとされる安浄寺、豊照神社や獅子の口を通って約30分でした。
  中宮から上宮まで全長181mの石段があり、鬼の磴(あぶみ)というそうです。宝満山の百段ガンギを思い出しました。中宮から約30分で上宮に着きました。
  残念ながら、求菩提山の頂上からは全く展望がありません。山頂の標識を探すと、上宮の裏手にありました。
 登ってきた道を下り、座主坊園地で食事をしてから駐車場に戻りました。山頂から駐車場まで約1時間でした。

国玉神社上宮です
求菩提公共駐車場です
ここから登っていきます
舗装路が続きます
鬼石坊の石組です。