犬ヶ岳

007 犬ヶ岳 いぬがたけ 1130.8m  福岡県  豊前市

Image_inugatake3

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

一ノ岳からの展望や変化に富んだ山歩きを楽しむ
     歩きやすさ C  展望 C  おすすめ度 B
 駐車場   犬ヶ岳公共駐車場に数十台  トイレあり
駐車場
まで

コ ン ビ ニ ;国道10号線沿いにあります  豊前市千束交差点のコンビニが最後
歩きやすさ;急坂を上ったり  鎖を頼りに沢を渡ったり  歩行時間は4時間を超えます
展       望;山頂からの展望はありません  一ノ岳から南方面が開けています
おすすめ  ;うぐいす谷コースと恐渕コースがあり  変化に富んだ山歩きが楽しめます

回目                          2008(H20)年11月15日(土)  くもりのち雨
山歩き
ルート

犬ヶ岳駐車場→(うぐいす谷コース)犬ヶ岳→一ノ岳→(恐渕コース)駐車場

登山口9:14→(うぐいす谷コース)10:09経読林道→10:45笈吊峠
    →11:47犬ヶ岳12:13→12:52一ノ岳13:00→13:12大竿峠→13:26経読林道
    →(恐渕コース)14:55登山口

福岡県豊前市求菩提の登山口から犬ヶ岳(いぬがたけ)を歩きました。犬ヶ岳は福岡県と大分県の県境に位置し、英彦山や求菩提山とともに修験道の山でした。福岡県豊前市の国道10号線、千束(ちずか)交差点から県道32号線を道なりに進み、求菩提(くぼて)公共駐車場の先にある橋を渡り、そのまましばらく進むと、数十台は駐車できそうな犬ヶ岳公共駐車場がありました。
駐車場を出てすぐ登山道に入り、しばらく行くと約50分で経読林道に出ました。案内板にしたがって、林道を少し歩いてから、再び登山道を登ります。林道から笈吊峠までは約30分でした。笈吊岩には鎖がありましたが、よじ登る自信がなかったので、う回路を行きました。う回路から笈吊岩の鎖が見えたので、近寄って少しだけよじ登ってみましたが、途中まで上ったところで行き詰まりました。どこに足をおいたらいいのか、要領が分かりませんでした。やっぱり無理だと思いあきらめて、途中までよじ登った岩を下りてう回路に戻り、尾根道へ出ました。
 約2時間30分かかって犬ヶ岳の頂上に着きました。展望台があったので上ってみましたが、木立が邪魔して展望は全くありませんでした。しばらく休憩してから一ノ岳へ向かいました。約40分で大竿峠を経て一ノ岳に着きました。あまり広くはありませんでしたが、テーブルイスがふたつありました。南方面だけ開けていて遠くの山々を見ることができました。休憩してから大竿峠へ戻り、下山しました。林道林道に出て林道から登山道(恐渕コース)に入りました。恐渕コースを歩いていると、鎖場が多く、滑落事故多発の看板もあったので少し怖くなり、慎重に歩きました。登山道がわかりずらい所もありました。途中でぽつりぽつりと雨が降ってきましたが、雨具を着なくてもぎりぎり大丈夫でした。
 山頂からの展望は今ひとつでしたが、紅葉も見ることができ、季節が感じられた山歩きでした。

犬ヶ岳公共駐車場の案内板です
左がうぐいす谷コースの入口です