古処山_1

010  古処山 こしょさん 859.5m   福岡県  朝倉市

Image_kosho3

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

石畳の登山道を沢づたいに歩く     歩きやすさ B  展望 C  おすすめ度 B
 駐車場   登山口に数十台駐車可。駐車場にトイレなし。(キャンプ場にあり)
駐車場まで

コンビニ;国道322号線沿いにあります
歩きやすさ;石畳が滑りやすくて歩きにくく感じました
展 望;山頂の大岩に上ることができれば、展望も良さそうだったのですが・・

回目             2007(H19)年12月25日(火)  晴れ   山頂の気温19℃
山歩き
ルート
登山口と山頂を往復

登山口8:50→9:48五合目→10:34水舟→11:05山頂11:50
    →12:35五合目→13:20登山口

福岡県朝倉市秋月の古処山に行ってきました。5合目には駐車場があり、車で林道を利用して来ることができるようですが、私は秋月キャンプ村近くの駐車場を利用しました。

支度をして川沿いにのんびり歩き、キャンプ場でトイレを済ませ、またゆっくり登っていきました。登山道はよく整備されていました。途中は樹林の中なので展望はありません。沢づたいに歩いていきます。夏場は涼しくて良さそうです。5合目を過ぎたあたりにみかんやジュースの無人販売がありました。たくさん張り紙がしてあって、遠くから見ると何となく不気味に見えました。
 山頂からも木立に邪魔されてあまり眺望はよくありませんでした。大岩に鎖が付いていて登れそうだったのですが、自分の運動神経のなさを良く知っているので、上るのはすぐにあきらめました。”「石灰岩のこの山は、白山権現をまつるところからも、白山ともいわれています。・・・」環境庁・福岡県” そうか石灰岩なんだ、と思いました。これを見るまでまったく気がつきませんでした。我ながら観察力のなさにびっくりです。尾根づたいに屏山へも行けるようですが、どんな登山道なのかよくわからないし、思いの外疲れてしまい、とても行く気にはなれませんでした。写真を撮りベンチに座り、コンビニ弁当を食べたり、サーモスの水筒に入れてきたコーヒーを飲んだりしながら、しばらく休憩して下山しました。

帰路6合目付近で足を滑らせてしりもちをついてしまいました。幸いけがはありませんでした。石畳の登山道は滑りやすいので、注意しながらゆっくり下山しました。
  当初の計画よりずいぶんと時間がかかってしまいました。あちこち眺めながら写真を撮りながらだったこともありますが、今回はどちらかというときつくてなかなかペースが上げることができませんでした。