九千部山

012 九千部山 くせんぶやま 848m 佐賀県 鳥栖市

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

石谷山を通り自然林の中を九千部山まで往復する      歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
駐車場 御手洗の滝駐車場に約30台  トイレあり
【駐車場まで】

九州道を鳥栖ICで出てR34号線、鳥栖市街方面へ。宿町交差点を右折、中原方面へ。県道31号線を道なりに進み、石谷山の道標で立石交差点を右折、高速道路下を通り、しばらく行くと右手に駐車場があります。道が狭くなり、離合の難しい細道を上っていくと、突き当たりが御手洗の滝駐車場です。鳥栖ICから約20分です。

コ ン ビ ニ ;県道31号線に入ってからもあります
歩きやすさ;石谷山までは登り坂が続きますが石谷山を過ぎると比較的平坦な道が多くなります
展      望;九千部山まで展望はなく  展望台からもガスでよく見えませんでした天気が良ければ・・
おすすめ ;石谷山から九千部山までは道幅も広く  自然林の中をのんびり歩けます

回目                                  2009(H21)年9月5日(土)  くもり
山歩き
ルート
  御手洗の滝駐車場→石谷山→九千部山山頂 往復

御手洗の滝駐車場9:00→9:16御手洗の滝→10:06林道→10:40石谷山10:48
  →11:39九千部山山頂→11:47山頂展望台 広場12:24→13:08石谷山
    →14:14駐車場

実歩行時間 4時間30分
 ( 駐車場→石谷山→九千部山山頂 160分 )
  ( 九千部山山頂→石谷山→駐車場 110分 )

佐賀県鳥栖(とす)市の九千部山を歩きました。今日は曇り空、山頂からの眺めは全くだめでした。残念でしたが、自然林の中をのんびりと写真を撮りながら歩くことができ、とても楽しい気分になりました。

御手洗の滝案内板より

御手洗(おちょうず)の滝駐車場に車を止め、舗装路を渓流沿いに進み、キャンプ場を抜けて約15分で御手洗の滝に着きました。滝の前の橋を渡り、石仏の前を通り石段を登り、ジクザクに急坂を登ると、再び大きく水音が聞こえるようになり、滝の上部に出ます。
  沢沿いのゆるやかな登り坂を何回か沢を渡りながら歩いていくと、約50分で林道に出ます。林道を横切って、キャンプ場の横を通りさらに30分程歩くと石谷山山頂に到着です。展望はありませんが、テーブルベンチがあったのでリュックを下ろして休憩しました。

御手洗の滝駐車場
キャンプ場
御手洗の滝
登山口
沢を渡ります
林道を横切ります
木立の中を歩いて
石谷山山頂

石谷山から約5分で三領境峠に着きました。ここで、七曲峠からの九州自然歩道と合流します。自然林に囲まれた比較的平坦な小道をのんびり歩きました。心地よい風が吹いていました。
 グリーンピアなかがわ、方面の分岐を通り過ぎ、急坂をひと登りするとと九千部山山頂に出ました。狭い空間で、九千部山の標識があり、正面に電波塔が見えます。展望台へはどう行けば良いのか、すぐにわかりませんでした。右下に舗装路が見えたので下り、電波塔横に出ました。見渡すと遠くに展望台らしきものが見えたので、とにかく歩いてみようと思い、歩き始めました。この道で正解でした。九千部山の道標があり、5分程で展望台に到着しましたが、曇っていてほとんど展望はありません。ガスが上がってきてひんやりしていていいのですが、とても残念でした。しばらく休憩した後に、歩いてきた道を引き返しました。
 今回は、曇り空で展望が利かずとても残念でした。登山道は歩きやすく、道標もきちんと出ているので道に迷うことはありませんでした。