天山_1

015  天山_1 てんざん 1,046m  佐賀県 小城市

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

駐車場 駐車場  トイレなし 登山口 七曲峠登山口
【駐車場まで】

長崎道佐賀大和ICを出て左折、尼寺橋北交差点を左折して次の信号を右折、立体交差している県道48号線を小城町方面へ進みます。山王西交差点を右折して進むと右手にセブンイレブンがあり、その先左手にもセブンイレブンがあります。中町交差点を右折、神社の先の右側に公衆トイレがあります。つづら折りの県道290号線を上っていくと、道幅が急に狭くなりやっと離合できるぐらいになります。おそるおそる上っていくと、再び道幅が広くなり七曲峠に到着です。駐車場はないので路肩に車を止めます。佐賀大和ICから約25分です。

コ ン ビ ニ ;県道48号線にあります
歩きやすさ;山頂までの稜線歩きです  危険な箇所はありません
展       望;山頂は広々としていて360°のパノラマです
おすすめ  ;はじめての方にもおすすめです。登山道からも素晴らしい展望です

七曲峠登山口から天山山頂まで3.6㎞を往復する     歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
回目                            2009(H21)年11月8日(日)  はれ時々くもり
山歩き
ルート
  七曲峠登山口→天山山頂 往復

七曲峠登山口7:49→9:13天山山頂10:07→11:29登山口

実歩行時間 2時間40分
 ( 七曲峠登山口→天山山頂 80分 )( 天山山頂→登山口 80分 )

佐賀県の天山を歩きました。
  天山は佐賀県の小城市、唐津市、多久市、佐賀市にまたがり、山頂は広々とした草原で、360°の雄大な展望が広がる標高1,046mの山です。今日は晴れ、ですが、雲が多く透明度は今ひとつ、風が強く少し寒く感じました。でも、もう11月、本来ならもっとひんやりしていてもおかしくないのですが、今日も暖かい陽射しが差しているので、いまだに防寒着は必要なく、少し歩けばしっかり汗ばんできます。登山道は良く整備され、歩きやすくて難所もなく、道に迷う心配はありません。どちらかといえば草原を散歩している感じです。あまりおもしろみはないかもしれませんが、その分周りの山々や景色を楽しみながらのんびり歩くことができます。

天山・玄界方面  登山道から

のぼりつめた県道の右側に彦岳、左側に天山の登山口が見え、ここが七曲峠だとわかりました。帰りのことを考え、Uターンして彦岳登山口近くの路肩に車を止めました。
 擬木で作られた階段を登り、登山道に入ります。自然林の中を、木々の紅葉を探しながら落ち葉の登山道をのんびり歩いていきます。天山まで3.1㎞の指導標を過ぎると下りの長い階段があります。せっかく登ってきたのに、などと思いながら下ります。天山まで2.6㎞の指導標の先に擬木の長い階段があります。登り終えると視界が開け、北方面がよく見えるようになります。ここまで登山口から約30分です。展望が良くなると何故か気持ちも晴れやかになってきます。自然林の中を歩く時も気持ちのよいものですが、やはり周りが見渡せる方がより楽しくなります。さらに30分かかり天山まで1.1㎞の地点に着きました。天山山頂が見えます。1.1㎞の指導標を過ぎると、右手に天山スキー場、左手に天山上宮駐車場が見えるようになります。ゆるやかな上り坂で、下草がきれいに刈られ、とても歩きやすい登山道です。少し雲が多くて残念でしたが、遮るものがないので周りの景色がよく見えます。
 山頂はとても広々としていて、360°どこから見ても雄大な展望です。まだ、山頂には誰もいません。この広い山頂を独り占めです。これだけ眺めが良く、広々としているとどこに座ればよいのか悩みます。南方面から強い風が吹いていたので、風を避けて背振山方面が見える北側の斜面に腰を下ろしました。おにぎりを頬張りながらぼんやり眺めていると、次々と登山者がやってきてにぎやかになってきました。それぞれの方角に案内板があるので助かります。
  山頂からは、佐賀県の山々が見えるだけでなく、雲仙岳や阿蘇山までも見えるようですが、今日は今ひとつ透明感がなく、案内板に書かれているようには見えず少し残念でした。南方面も眺めようと思いましたが、とても強く風が吹いていて寒く、あまりよく見えないので下山することにしました。

七曲峠登山口  県道290号線
階段を下ります
自然林の中  振り返って