天山_2

015  天山_2 てんざん 1,046m  佐賀県 小城市

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

駐車場 駐車場、トイレなし。 登山口 七曲峠登山口
【駐車場まで】

長崎道佐賀大和ICを出て左折、尼寺橋北交差点を左折して次の信号を右折、立体交差している県道48号線を小城町方面へ進みます。山王西交差点を右折して進むと右手にセブンイレブンがあり、その先左手にもセブンイレブンがあります。中町交差点を右折、神社の先の右側に公衆トイレがあります。つづら折りの県道290号線を上っていくと、道幅が急に狭くなりやっと離合できるぐらいになります。おそるおそる上っていくと、再び道幅が広くなり七曲峠に到着です。駐車場はないので路肩に車を止めます。佐賀大和ICから約25分です。

コ ン ビ ニ ;県道48号線にあります
歩きやすさ;山頂までの稜線歩きです  危険な箇所はありません
展       望;山頂は広々としていて360°のパノラマです
おすすめ  ;はじめての方にもおすすめです。登山道からも素晴らしい展望です

冷たい強風  寒くてもうすぐ5月とは思えない陽気       歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
回目                                     2010(H22)年4月24日(土)  雨のちはれ
山歩き
ルート
  七曲峠登山口→天山山頂 往復

七曲峠登山口10:11→12:03天山山頂13:07→14:30登山口

実歩行時間 3時間00分
 ( 七曲峠登山口→天山山頂 100分 )( 天山山頂→登山口 80分 )

佐賀県の天山の登山道は、歩きやすくて周りが良く見渡せて飽きずに歩くことができます。そして、天山山頂は広々とした草原で展望も良かったので、昨年に引き続き来てしまいました。
 高速を降りた時から雲行きが怪しくなり、登山口に着く頃には小雨が降ってきました。強風が吹き寒くてとても4月下旬の陽気だとは思えません。今日は晴れの予報だったので、天候が回復するまで車の中で待つことにしました。相変わらず強風が吹いていましたが、雨が止み、空がだんだん明るくなってきたのでスタートすることにしました。山道に入ると風が遮られて暖かく、歩きやすくなりました。新芽が鮮やかできれいな花が咲き、見晴らしが良くて時折立ち止りながらのんびり歩きました。黒い雲がかかり暗くなって、振り返ると、北風が雲を運んできて今来た道が見えなくなっていました。大丈夫かな、と少し不安になりましたが、とにかく先へ進むことにしました。しばらく歩くと黒い雲も消えて明るくなり、なんとか雨にも降られずに天山山頂に到着できました。
  天山山頂は北風が強く吹いてとても寒かったので、風があまり当たらない南斜面に腰を下ろし昼食休憩しました。陽射しが差すようになり、もう雨は降りそうにありません。ゆっくり休憩してから登山口に戻りました。

県道から
七曲峠登山口
擬木の階段を上り山道へ  振り返って