作礼山

Image1_2

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

九合目駐車場から作礼山山頂へ              歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 B
 駐車場  作礼山九合目に大駐車場  トイレあり
【駐車場】

長崎道を多久ICで出て、厳木町、唐津方面へ。厳木多久有料道路をやり過ごして直進、R203を道なりに進み、作礼山の道標から右方面に。唐津線の線路を渡り、厳木多久有料道路の下を通り、厳木小学校前交差点を右折、道なりに上って行きます。厳木小分校を通り過ぎるとその先に作礼山の道標があります。
  作礼山の道標から左折して道なりに上ると道は行き止まりになり、大駐車場があります。道は舗装されていて車の離合に困るということはありませんでした。多久ICから約30分でした。

コ ン ビ ニ ;コンビニは見つけられませんでした
歩きやすさ;道幅が広くて歩きやすく  あっという間に山頂です
展       望;作礼山(西峰)も権現神社(東峰)からも展望は雄大です
おすすめ  ;短時間で山頂まで歩くことができ雄大な展望が広がります

回目                             2009(H21)年9月6日(日)  くもりのちはれ
山歩き
ルート
  駐車場→キャンプ場入口→作礼山山頂→権現神社→駐車場

作礼山 駐車場11:02→11:09キャンプ場入口→11:19作礼山(西峰)山頂
  →11:29権現神社(東峰)11:51→11:57キャンプ場入口→12:07駐車場

実歩行時間 40分
 ( 駐車場→作礼山山頂→権現神社 25分 )( 権現神社→駐車場 15分 )

昨日は、佐賀県鳥栖市の九千部山を歩きました。今日は、同じ佐賀県の山、唐津市の作礼山を歩きました。天気も同じでなんだかすっきりしません。駐車場に着いた時にはガスが出ていて、あまり視界が利きませんでした。
 分岐からキャンプ場へ向かい、バンガローの間を抜けて階段を上って行くと滑り台がありました。滑り台の横を登り終えると作礼山山頂に出ました。山頂に出た時には、ガスが取れて陽が差すようになりましたが、まだ、霞んでいて遠くまでよく見渡せません。陽が差すと暑くてたまりません。展望は良かったのですが、日陰がなく、雑草が生い茂りゆっくりするスペースがなかったので、休憩せずに権現神社に行くことにしました。
 尾根道を戻り、約10分程歩くと神社の鳥居があり、石段を上ると権現山の頂上に出ました。霞んでいましたが、ここからも雄大な展望が広がっていました。