黒髪山

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

乳待坊公園から黒髪山山頂へ天童岩に立ち絶景を楽しむ
歩きやすさ B  展望 A  おすすめ度 A
駐車場 乳待坊公園展望台駐車場に約10台  トイレあり
【駐車場】

長崎道武雄北方ICを出て武雄温泉街方面、R34へ。R34から直進してR35へ。道の駅「山内」を過ぎ、畜産試験場交差点を伊万里方面へ。県道26号線を道なりに進みます。
  山内町宮野宿交差点から左方向に入りすぐ、黒髪山の道標から右折し道なりに上って行くと、黒髪の森温泉、黒髪少年自然の家入口があり、さらに進むと乳待坊公園駐車場にたどり着きます。武雄北方ICから約30分かかりました。

コ ン ビ ニ;R34、R35、県21号沿いにあります
歩きやすさ;鎖を頼りに絶壁を登ったり、鉄の橋を渡ったりします。ちょっとドキドキでした
展       望;天童岩からの眺めは最高でした  遮るものがなく360°のパノラマが広がります
おすすめ  ;時間で山頂へ  天童岩からの眺めは絶景です

回目                                     2009(H21)年8月31日(月)  はれ
山歩き
ルート
  乳待坊公園→登山口→見返峠→黒髪山頂上→西光密寺→黒髪神社→公園

乳待坊公園 駐車場10:23→10:30登山口→10:42見返峠→10:52雌岩
  →11:28黒髪山頂上(天童岩)11:46(後の平方面)→12:05西光密寺
    →12:34黒髪神社→12:39白山神社→12:57見返峠→13:04登山口→13:09駐車場

実歩行時間 2時間10分
 ( 駐車場→雌岩→黒髪山頂上 60分 )
  ( 黒髪山頂上→西光密寺→黒髪神社→駐車場 70分 )

夏の終わりに佐賀県武雄市の黒髪山を歩きました。乳待坊公園まで車で行き、展望台から雌岩や雄岩を展望してから山頂を目指しました。駐車場は少し狭く感じましたが、舗装されていて奥にトイレがありました。公園の階段を上ると、きれいな展望台がありました。展望台からは黒髪山や雌岩、雄岩などが展望できました。

黒髪山案内板より
黒髪山
乳待坊公園
乳待坊公園  展望台
乳待坊展望台から黒髪山  雌岩  雄岩

公園から10分程歩くと、道路は通行止めになり右奥の石段が登山口になります。見返峠までは、急坂が続きますが、比較的歩きやすい登山道でした。見返峠まで登山口から約10分でした。

登山口
登山道
見返峠

見返峠から10分程登ると、雌岩への分岐があります。山頂に行く前に雌岩に立ち寄ることにしました。雌岩の上に立つとキャンプ場が見えましたが、絶壁なので足がすくんでしまいました。さらに30分程登ると、西光密寺への分岐に出ました。まずは、山頂に行こうと思い、鎖を頼りに進み、絶壁をよじ登り、はしごを渡り、登って行くと広場に出ました。案内に従って左方向へ進み、鎖をつかんで岩の間を登り天童岩の頂上に出ました。
  頂上からは遮るものが何もなく、360°全て見渡せ、絶景でした。ただ、少し霞んでいたことが残念でした。

登山道から
雌岩
登山道
鎖を頼りに絶壁を登る
天童岩
黒髪山(天童岩)頂上
頂上の方位盤
頂上から

絶壁を鎖を頼りに下ることはできれば避けたい、ということもあり西教密寺へ下ることにしました。天童岩から下りて広場に戻り、案内にしたがって奥の方に進み、後の平方面へ下りました。要所要所に西光密寺の案内が出ていたので、助かりました。約20分で西光密寺に着きました。あちこち見学して写真に撮り、少し戻って石段を登り黒髪神社へ向かいました。石段を登って5分程で黒髪神社に着きました。白山神社にも立ち寄り、黒髪山の山頂下に出て、登ってきた道を戻りました。
 天童岩(黒髪山山頂)からの展望は素晴らしく、天気が良い時にもう一度登ってみたいと思っています。1時間程で絶景が見られるのですから、おすすめの山です。ただ、鎖場は要注意です。