九千部岳

019  九千部岳 くせんぶだけ 1,062m  長崎県 雲仙市

Image1_2

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

田代原トレイルセンターを基点に九千部岳を周回する      歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
駐車場 田代原トレイルセンター駐車場に約20台  トイレはトレイルセンター内にあり
【駐車場まで】

長崎道を諫早ICで出て雲仙方面へ、R57号線に入ります。愛野交差点を左折してR251へ、島原鉄道を左手に見ながら進むと、左手に有明海が見えるようになります。右折して県道220号線に入り、広域農道を経て県131号線を雲仙方面に進みます。田代原トレイルセンターの案内から右折し県210号線を進むと、右手にトレイルセンターと駐車場があります。諫早ICから約60分でした。
 千々石町から田代原までの県210号線は道が狭い、とブログにあったので少し遠回りでしたが、迂回して田代原へ向かいました。

コ ン ビ ニ ;R251にあります
歩きやすさ;石ころだらけの坂道や石段  岩場があるけど  そんなに険しい登山道ではありません
展       望;申し分のない展望の良さです
おすすめ  ;尾根に出てからの眺めはとても良く  周りの風景を楽しみながらのんびり歩きました

回目                                     2009(H21)年10月24日(土)  くもり時々晴れ
山歩き
ルート
  田代原トレイルセンター→九千部岳 周回

駐車場11:50→12:12分岐→12:57鞍部→13:33九千部岳山頂14:04
   →15:17県道210号線→15:20駐車場

実歩行時間 2時間40分
 ( 駐車場→九千部岳山頂 90分 )( 九千部岳山頂→駐車場 70分 )

長崎県雲仙市の九千部岳を、田代原トレイルセンターを基点にして時計回りに歩きました。
  田代原トレイルセンターには立派な駐車場があり、駐車場からは九千部岳が見えました。でも、トイレルセンターって何なんでしょう。案内の説明書きを読んでも見てもよくわかりませんでしたが、とにもかくにも駐車場やトイレが利用できるのはありがたいことです。

案内板より
九千部岳  田代原トレイルセンター駐車場より

田代原トレイルセンター駐車場から県道を横切って登山口へ、よく整備された九州自然歩道をのんびり歩きます。ふたつ目の東屋の直ぐ先に分岐があり、右に曲がって石ころの多い坂道を登っていきます。約10分登っていくとベンチがあり、しばし休憩です。植林から自然林に変わり、石段を登ると、鞍部に出ます。ここにもベンチがあります。10分程歩くと九千部大明神と書かれた鳥居の下をくぐり、坂道を登ります。もう一つ鳥居があり、道は険しくなります。ロープがあったり、岩場もある急坂を登り終えると周囲の景色が見えるようになります。頂上の尾根歩きになり、周りの景色を楽しみながらのんびり歩きます。始まったばかりの紅葉がきれいで、振り返ると普賢岳が見えます。途中の岩場で食事をしている登山者がいます。眺めは最高です。九千部岳の頂上は狭く、視界が利きません。この日は雲が多くて今ひとつでしたが、岩の上に上がると周囲が360°良く見渡せます。誰もいなかったのでここで昼食休憩です。
 山頂からは尾根を西に下ります。少し下ったところの大岩の上からも素晴らしい景色が堪能できます。岩の間を通ったり、下ったり、そして急坂を下ると、自然林から植林に変わり、次第に坂の傾斜が緩やかになって石畳の道になり、県道に出ました。県道を数分歩き、駐車場に戻りました。

トレイルセンター
普賢岳  振り返って
九千部岳山頂
九千部岳山頂、山頂の岩の上から
九千部岳山頂の岩の上から