« DESCENTE(デサント)、コズミックサーモ。 | トップページ | 山歩き、熊本県阿蘇山 高岳・中岳。 »

2008年10月13日 (月)

由布岳(ゆふだけ)1,583m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

Image00875 由布岳東峰から

【登山口】
正面登山口

【駐車場】
無料の駐車場・トイレ(共同)あり

コンビニ _R216に。
 登 山 道_登山者が多い人気の山なので、譲り合ってのんびりと。
 展   望
_マタエから、東峰から、絶景です。
 オススメ _美しい山容で、とても展望の良い山です。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

031  由布岳 (ゆふだけ) 1,583m 大分県 由布市

正面登山口から由布岳東峰を歩く
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2008(H20)年 10月12日(日) はれ

正面登山口→由布岳東峰  往復

登山口9:00→9:47合野越→10:57マタエ
 →11:14由布岳東峰12:00→13:35登山口

由布岳

大分県由布院市の由布岳を歩きました。
 由布岳は、東峰と西峰2つのピークからなり、標高は1,583m(西峰)です。また、円錐形をしていることから豊後富士とも呼ばれています。

由布岳頂上

頂上からの展望は素晴らしく、湯布院の町並や九重の山並みを眺めながら休憩、食事をとりました。

由布岳山頂から

無料駐車場には、休憩所や男女共用のトイレがあります。9時前に到着した時には、もうすでに無料駐車場は一杯でした。

Image00834 無料駐車場、別府方面から Image00890   有料駐車場

道路を渡って登山口に。由布岳を正面に見ながら草原をしばらく歩きます。10分ぐらい歩くと、柵と案内板があります。柵の中に入って山道を登ります。

ゲートを開けて樹林の中へ
登山道

登山口から約50分で合野(ごうや)越展望所に到着。少し開けていて、たくさんの人が休憩しています。振り返ると飯森ヶ城(いもりがじょう)の頂が見えます。

合野越展望所
飯森ヶ城

登山道をジクザクに登ります。道をそれたり間違えたりしないように、登山道にはロープが張られています。視界が開けたあたりから勾配がきつくなってきました。登山口からずっと登り坂なので少しへばってきました。少し歩いては休み、写真を撮りながら登っていきます。

登山道
展望が開けてきました

約2時間かかって、東峰と西峰の鞍部であるマタエに到着。迷わず東峰を目指して登って行きました。山頂は登山者であふれています。周りを見渡しても人だらけ、そして次から次に登山者が登ってきます。落ち着いて眺望を楽しめそうもなかったので、少し下ったところで、休憩することにしました。

マタエに到着
由布岳東峰
マタエから九重山方面
由布岳(東峰)

東峰から見た西峰です。ロープを伝ってたくさんの人が登っていくのが見えました。

西峰、たくさんの登山者が
西峰

昼食休憩の後下山、登山口まで約1時間30分でした。登山者がとても多く、たまに渋滞することがありました。登山者が多い人気の山にしては登山道がやや狭いんじゃない、とも思いましたが、登山道はよく整備されていて石段などの階段が少なく、自分の歩幅で歩けたのでとても歩きやすく感じました。小休止を多くして写真を撮ったりしながら、すれ違ったり追い抜いてもらいながら、できるだけ自分のペースで歩くようにしました。歩くにはちょうどよい距離で、山頂に限らずとても眺めがよく、何度でも歩きたいと思いました。

登山道から

狭霧台に寄り、土産を買いトイレをすませてから帰りました。狭霧台から見た、湯布院の町並みと由布岳です。