« 山歩き、福岡県犬ヶ岳。 | トップページ | 山歩き、福岡県貫山(2)。 »

2008年11月24日 (月)

鶴見岳(つるみだけ)1,375m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

鶴見岳、駐車場から

【【登山口】
別府市 御嶽権現社

【駐車場】
無料の駐車場・トイレあり

コンビニ _県道216号線沿いにひとつだけ、県道11号線沿いにはありません。
 登 山 道_案内がきちんとあり、登山道は良く整備されていて歩きやすい。
 展   望
_七福神巡りをしながら、360°の展望を楽しむことができます。
 オススメ _山頂からはどこから眺めても絶景です。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

030  鶴見岳 (つるみだけ) 1,375m 大分県 別府市

御嶽権現社(火男火売神社)から鶴見岳山頂をめぐる
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2008(H20)年 11月22日(土) はれ

御嶽権現社駐車場・登山口→鶴見岳山頂

登山口9:44→9:53御嶽権現社→10:27南平台分岐
 →11:25分岐(頂上とロープウェイ山上駅)→11:37山頂広場
 →11:52頂上→12:34ロープウェイ山上駅→13:48登山口

鶴見岳山頂から

大分県別府市の鶴見岳(標高1,375m)を歩きました。

鶴見岳にはロープウェイが運行されており、大分自動車道別府ICから車で、約5分ほど県道11号線を湯布院方面へ行ったところに大きな駐車場があり、ロープウェイの乗り場(高原駅、標高503m)があります。湯布院ICからだと約30分です。ロープウェイに乗ると約10分で標高1,300mの鶴見山上駅まで上ることができるそうです。山上駅からは鶴見岳の頂上まで舗装された階段が続いています。

鶴見岳頂上

鶴見岳の頂上からの展望は素晴らしく、別府の市街地や由布岳、遠くに九重山、七福神巡りをしながら360°の展望を楽しむことができました。

鶴見岳山頂から

県道11号線を左に曲がり鳥居の横から舗装路を上っていくと、右手に数十台止められそうな広場がありました。ここにトイレがありましたが、昔懐かしいトイレで、水道は使えませんでした。駐車場から鶴見岳が見えます。

Image01485 鳥居 Image01412   駐車場

駐車場から約10分で御嶽権現社(おんたけごんげん)に到着。
 一気登山道の標識があり、道に迷うことはありませんでした。この、べっぷ鶴見岳一気登山は毎年4月に行われ、海抜0mのSPAビーチから海抜1375mの鶴見岳山頂までの全長約12㎞を一気に登るイベントで、山頂までのタイムを競うコースや5時間ぐらいかけてのんびり歩く登山コースなどがあるようです。

御嶽権現社
記帳所
登山道、ベンチに吸い殻入れ
一気登山道の標識が随所に

御嶽権現社から約30分、南平台分岐に。
 由布岳が見えました。木立に邪魔されて、登山道からの展望はよくありません。ジクザクに登って行き、ロープウェイ山上駅と頂上との分かれ道を、頂上の方に進みます。

南平台への分岐
登山道から

やっと山頂の広場に出ました。歩いている時はとても長く感じましたが、時計を見ると、分岐から約10分しかたっていません。七福神や周りの眺望を楽しみながら頂上へ向かい、最後の階段を上りました。
 頂上で由布岳を見ていて、テレビ塔と由布岳の対比がおもしろくてシャッターを押していました。

由布岳とテレビ塔
ジャンボ温度計(山上駅前)

火男火売(ほのおほのめ)神社(御嶽権現社)近くの駐車場から、頂上まで登り、ロープウェイの鶴見山上駅に下って、登山道に戻り下山しました。
 山頂には次から次にロープウェイを利用した観光客がたくさん来られるので、ベンチをひとり占めするわけにもいかず、のんびり展望することができませんでしたが、天気が良かったので遠くまでよく見渡すことができ、絶景を楽しむことができました。