« 立花山_1(たちばなやま)367m | トップページ | 山歩き、移転のお知らせ。 »

2009年2月17日 (火)

元越山_1(もとごえさん)582m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

山頂から東方面

【登山口】
佐伯市 木立登山口

【駐車場】
無料の駐車場、トイレあり

コンビニ _佐伯ICを出て、すぐに。
 登 山 道_登山道は良く整備されていて歩きやすく、案内もしっかり。
 展   望
_元越山からの展望は遮るものがなく、360°。
 オススメ _元越山頂からどこを眺めても、絶景。特に東方(海側)は最高でした。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

038  元越山 (もとごえさん) 582m 大分県 佐伯市

確かに展望360°、地球が丸く見えます。
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2009(H21)年 2月15日(日) はれ 山頂16℃

木立登山口→元越山頂 往復

登山口10:26→11:19林道11:23→11:52元越山頂12:35
 →12:55林道→13:30登山口

元越山頂から、西方面

大分県佐伯(さいき)市の元越山を歩きました。
 ”展望360°地球が丸く見える山” というパンフレットのフレーズに惹かれて、朝早く出かけてきました。

登山道

山頂までは3.2㎞の案内があり、その先に無料の駐車場がありました。民家の隣が登山口で、トイレもあります。歩き始めは竹林の中。登山道はよく整備されていてとても歩きやすいのですが、展望はありません。約40分で最初のお地蔵さんに出会います。

登山口の案内と駐車場
登山口
お地蔵さん

登山口から約50分で林道に。右に行くのか左に行くのか、すぐに分からなかったのでここで休憩することにしました。道の真ん中まで出ると、右側に登山道の案内が見えたのでほっとしました。

林道からの登山道入り口

アップダウンを繰り返しながら高度を上げていき、最後100mの急坂を上りきると展望が広がり、山頂に。登山口から約90分。山頂まで1㎞になった所から100mおきに案内がありました。

Image01871x
元越山山頂

山頂の気温は16℃で天気が良く風も爽やかでしたが、少し霞んでいて遠く、四国の山までは確認することができません。パンフレット通りで山頂からは遮るものがなく、360°絶景が広がっています。よく分かりませんでしたが、西側は、九重連山や由布岳が見えるのだそうです。
 実歩行時間は、上り(登山口→元越山頂)が80分、下り(山頂→登山口)が55分でした。元越山は、評判通りの素晴らしい展望の山でした。