« 山歩き、福岡県風師山。 | トップページ | 元越山_1(もとごえさん)582m »

2009年2月 4日 (水)

立花山_1(たちばなやま)367m

立花山頂から

【登山口】
立花山登山口

【駐車場】
登山道入口正面に十数台・トイレなし
(六所神社駐車場にトイレあり)

コンビニ _県道540号線に入ってすぐの交差点にありました。
 登 山 道_登山道はよく整備されていてとても歩きやすい。
 展   望
_山頂は広く、博多湾や玄界灘が一望できます。
 オススメ _見所もあり、短時間で山頂まで歩けます。

メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

005  立花山_1 (たちばなやま) 367m 福岡県 福岡市近郊

博多湾や玄界灘を一望する
       歩きやすさ A 展望 B おすすめ度 A

1 回目  2009(H21)年 2月 1日(日)  くもり

登山口→立花山頂 往復

登山口12:07→12:23修験坊の滝入口→12:26ナギの大樹→12:37一本杉
 →12:49屏風岩→12:57古井戸入口12:58夫婦杉→13:03立花山頂13:50
 →14:18登山口

実歩行時間 1時間10分
 (登山口→立花山頂 40分)(立花山頂→登山口 30分)

立花山山頂

福岡県新宮町の立花山を歩きました。立花山は昔、双神山という名でしたが、最澄が持ち帰った杖をたてかけたところ、その杖から枝葉が生い茂ったことから立花山、と言われるようになったそうです。立花氏が柳川城主として移るまで、立花氏の居城がありました。

立花山山頂から

六所神社に10台ぐらい止められそうな駐車場とトイレがありました。”300m先右折 立花山登山者用駐車場があります”の案内板があります。六所神社の駐車場に車を止め歩く予定でしたが、少しでも登山口近くまで車で行こうと考え、行ってみることに。
 300mも行かないうちに登山口があり、道路左側に、登山者用の駐車場がありました。六所神社駐車場の案内板にあった駐車場はもっと先のようですが、登山口の正面なので、ここに車を止めることに。県道540から側道に入り、車を止めます。「ようこそ立花山へ」の大きな看板があります。ここにはトイレがありません。
 駐車場から階段を上り、県道を横断し、梅岳寺の横を通り、コンクリートの坂道を登ります。梅岳寺は、「立花城主 立花道雪の墓」があるそうです。山道になり、急な傾斜の坂道が続きます。20分ほどで修験坊の滝との分岐に。ナギの大樹は樹齢240年以上と推定されているそうです。急坂が続きますが、登山道はよく整備されていて歩きやすく、指導標もあり道に迷うということはありません。
 大クスへの分岐、屏風岩にはベンチがあり、山頂まで10分の案内がありました。クスの原生林は、国の特別天然記念物に指定されているそうです。古井戸への分岐、夫婦の杉を経て1時間ほどで立花山頂に着きました。
 平坦で広々とした山頂です。混雑するほどではありませんが、次から次に登山者がやってきます。山頂まではゆっくり登っても1時間ぐらいなので気軽に登れるようです。軽装の方や小さな子供連れの方が多いように感じました。登っている途中は展望がありませんが、山頂からは、西側が開けていてとても展望が良く、福岡市街や博多湾が一望できます。遠く玄界灘も見ることができました。福岡アイランドシティでしょうか、ツインタワーが見えます。

立花山登山道入口
ここから山道になります
山頂まであと少し
古井戸入口

展望を楽しんでから下山、約30分で登山口に戻りました。見所が多いので、もっとゆっくり時間をかけ、寄り道しながら歩けばよかった、と思いました。今度は三日月山も歩いてみようと思います。頂上からの展望も良く、短時間でしたが、とても楽しい山歩きになりました。