« 山歩き、熊本県二ノ岳・三ノ岳。 | トップページ | 涌蓋山_1(わいたさん)1,450m »

2009年6月26日 (金)

鹿嵐山(かならせやま) 758m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

鹿嵐山

【【登山口】
鹿嵐第1登山口

【駐車場】
登山口に十数台・トイレあり

コンビニ _R387号線、円座交差点にあります。
 登 山 道_急坂を登り、そして木の枝やロープを頼りに下ります。落ち葉が多くて歩きにくかった。
 展   望
_山頂は、北、南方面が開けています。
 オススメ _万里の長城から仰ぎ見る鹿嵐山、奇岩の眺めが最高です。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

029  鹿嵐山 (かならせやま) 758m 大分県 宇佐市

第一登山口から鹿嵐山頂上へ、万里の長城を経て第二登山口へ下る

歩きやすさ B 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2009(H21)年 6月20日(土) はれ

第1登山口→雌岳→鹿嵐山(雄岳)→第2登山口

登山口10:07→11:21雌岳11:31→11:39鞍部→11:53鹿嵐山山頂12:12
 →12:49万里の長城13:08→13:32地蔵峠→13:37石地蔵→13:42地蔵峠
 →13:54第2登山口→14:09中央登山口→14:24第1登山口

実歩行時間 3時間35分
 ( 第1 登山口→鹿嵐山山頂 105分 )
 ( 鹿嵐山山頂→第2登山口→第1登山口 110分 )

万里の長城から

大分県宇佐市の鹿嵐山を歩きました。
 今日は梅雨の合間の晴れ間、明日は雨の予報です。先週、熊本県の大金峰と小金峰を歩く予定で登山口まで出かけたけど、いざ歩こうとした時に雨が降り出して山歩きを断念。今日は天気が良すぎ。日差しがきつくてとても暑く、もう少し涼しかったらなぁ、と思いました。天気が悪くても、そして良すぎても文句は出るもののようです。
 県道を道なりに走っていると、道路左側に駐車場の案内看板が見えたので、側道を下り車を止めます。支度をして出発、駐車場の奥からいったん県道に出て、すぐ左手の登山道入口を下ります。

Image02826 駐車場 Image02828   第1登山道入口

お地蔵さんの前を通って橋を渡り、山道に入ります。

お地蔵さん
登山口から約10分

急坂をジクザクに登ります。植林の中を抜け、やがて自然林の中を登ります。幾重にも重なった乾燥した落ち葉に足を取られてすべってしまい、歩きにくくて困りました。登山道に露岩が多くなると雌岳頂上に到着です。

登山口から約40分
雌岳頂上まで約300m
登山道
露岩が多くなりました

雌岳頂上まで登山口から約70分。雌岳頂上は狭く、虫が多くて展望もいまいち。ひと休みしてから、鹿嵐山(雄岳)目指して、鞍部に下りました。

雌岳頂上から北方面
雌岳頂上から南方面

約10分下ると、鞍部です。ここから15分ほど登り返すと鹿嵐山(雄岳)頂上に到着です。

鞍部
あと5分

鹿嵐山頂上はあまり広くなく、北方面と南方面が開けています。日差しを遮るものがないので、今日みたいに天気がよい日は暑くて暑くて。のんびりできなくて20分程休憩して下山しました。

鹿嵐山頂上
鹿嵐山頂上から南方面

鹿嵐山頂上から万里の長城までは急な下り坂が連続します。油断をすると転落しそうなので、ロープや木につかまりながら必死に下りました。ここは下るより登った方がむしろ楽かもしれません。写真を撮る余裕がまったくありませんでした。
 いつの間にか万里の長城に着いていました。鹿嵐山頂上から約35分。万里の長城からの眺めは見事で見飽きることがありませんでした。

万里の長城
万里の長城から

地蔵峠に寄ってから第2登山口に向かいました。第2登山道入口を右に曲がって県道を下り、駐車場まで戻りました。第2登山道入口から県道に出て、左に少し上ったところに登山口駐車場がありました。戻る途中、県道横に中央登山口があり、そこから少し下った所に、安心して飲める、美味しい水、「豊前の名水」がありました。中央登山口付近には駐車場がありません。