« 鹿嵐山(かならせやま) 758m | トップページ | 三俣山(みまたやま)1,745m »

2009年7月20日 (月)

涌蓋山_1(わいたさん)1,450m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

Image03015 涌蓋山

【登山口】
九重町 一目山登山口

【駐車場】
路肩に約20台・トイレなし

コンビニ _R210に。
 登 山 道_女岳の登りはきつかったけど、草原の縦走路は歩きやすく眺めは最高。
 展   望
_山頂からの展望はよく、雄大な眺めです。
 オススメ _みそこぶし山からの涌蓋山や周辺の山々の眺めもおすすめです。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

033  涌蓋山 (わいたさん) 1,500m 大分県 九重町

一目山に登り、みそこぶし山を経て涌蓋山頂上へ
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2009(H21)年 7月18日(土) くもり

一目山登山口→一目山→みそこぶし山→涌蓋山 往復

登山口9:51→10:10一目山山頂→11:10みそこぶし山山頂11:17
 →11:42涌蓋越え→12:11女岳山頂→12:27涌蓋山山頂13:24
 →13:36女岳→13:58涌蓋越え→14:22みそこぶし山→15:14登山口

歩行時間  4時間15分
       ・登山口→(一目山経由)涌蓋山 2時間30分
       ・涌蓋山→登山口 1時間45分

涌蓋山山頂

大分県九重町の涌蓋山を歩きました。
 ガイドブックではひぜん湯登山口から登るようになっていましたが、ネットで調べていたらみそこぶし山を経由した方がより楽しめそうだったので、一目山登山口から涌蓋山へアプローチすることにしました。

ゲートの横から入り、アスファルトで舗装された道路を歩きます。約3分ほど舗装路を歩いたら、一目山への登山道に入り急坂を登ります。

登山者用駐車場
一目山登山口

県道からも一目山(ひとめやま)が見えます。この”一目山”、なんと読むのかわからずに「いちもくさん」と読んでいました。山頂は曇り空で眺めも今ひとつ、風が強くて吹き飛ばされそうだったので、そうそうに下山しました。

一目山
一目山山頂

一目山から舗装路に下って涌蓋山方面に歩きます。トイレです。ゲートの横を通り登ります。左手に風力発電の風車が見えます。柵を通り抜け、柵沿いに登ります。

舗装路が終わり、トイレが
柵を通り抜けます
風車がはっきり
みそこぶし山

草原の中をのんびり歩きます。建物が倒れています。多分トイレ。風に吹き飛ばされたのかな。一目山から約1時間、みそこぶし山山頂に到着。ここも風が強く吹いていて、山頂に立っていると吹き飛ばされそう。山頂からは周囲が360°見渡すことができますが、未だに涌蓋山は雲の中。阿蘇山もよく見えません。天気が良かったら素晴らしい眺望だろうなぁ・・、とても残念です。

登山道
みそこぶし山頂上から

みそこぶし山を下り、草原を歩いてゲートを抜け、林道に出て少し歩くと、涌蓋越えの指導標があります。ここから自然林の中へ入って行きます。中に入ってすぐ、別に下ばかり見て歩いていたわけではないのですが、木の枝で額を思いっきり打ってしまい、立ち直るのに少し時間がかかりました。

みそこぶし山から涌蓋山へ
登山道
林道に
涌蓋越え

自然林の中をしばらく登っていくと、視界が開けて展望の良い草原に出ましたが、強い風が吹きつけてきて余計にきつく感じました。登り終えると女岳山頂です。今回のコースでは、この女岳への登りが一番きつく感じました。涌蓋越えから約30分かかりました。

自然林の中を歩きます
登山道から、みそこぶし山
女岳頂上から涌蓋山

涌蓋山へは、見た目よりも楽な登りでしたが、ガスがかかったり、時折突風が吹いたりしたので、その都度立ち止まり道を確認しながら登りました。山頂は広くて東西に長く、360°のとても雄大な展望です。ただ、今日は風が強く、雲が多かったので今ひとつでした。山頂で1時間ほど休憩、眺望を楽しんでから下山しました。天気の良い日にもう一度歩いてみたいと思いました。