« 三俣山(みまたやま)1,745m | トップページ | 大船山(たいせんざん)1.786m »

2009年8月28日 (金)

万年山_1(はねやま)1,140m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

万年山

【登山口】
玖珠町吉武台牧場

【駐車場】
無料の駐車場・登山口にトイレなし、
登山道途中にありました

コンビニ _玖珠ICを出てR387に。
 登 山 道_山頂まで舗装路が続き、休み休み歩いても1時間かかりません。
 展   望
_山頂は広々していて、360°全て見渡せます。
 オススメ _山頂のベンチに座ると、きれいな山容の涌蓋山や九重連山が見えます。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

032  万年山 (はねやま) 1,140m 大分県 玖珠町

吉武台牧場ゲート横から入山し、万年山を周回
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2009(H21)年 8月19日(水) はれ

吉武台牧場登山口→万年山頂上→林道→登山口

登山口7:27→7:51ミヤマキリシマ群生地入口→7:55トイレ・避難小屋
 →8:14万年山頂上8:56→9:23林道→10:02登山口

歩行時間 110分
( 登山口→万年山頂上 50分 )( 万年山頂上→林道→登山口 60分 )

万年山山頂

大分県玖珠町の万年山を歩きました。
 夏の山歩き2日目。今日も晴天です。昼から用事があるのでその前に、万年山を歩くことにしました。
 天気は良いのですが霞んでいて山頂からの遠望がききません。双眼鏡で眺めてもつまらないので仕方なくベンチに座り、正面の涌蓋山をぼんやり眺めていました。ここからの眺望をパノラマ写真にできたらいいのになぁ、と思いました。

万年山山頂から

平日で朝早かったためか、車は一台も止まっていません。ゲート横から入山、舗装路を登ります。

ゲート横、駐車場
登山口

のんびり歩いていると、前方にメサ(テーブル状に浸食された台地、卓状台地のこと)が見えるようになります。万年山は、下万年と上万年に分かれる珍しい2段メサだそうです。ちなみに、さらに侵食が進み孤立丘となったものはビュートというのだそうです。
 二つ目のゲートを抜けて牧草地の中を進みます。ミヤマキリシマ群生地の道標を過ぎ、少し行くとトイレや避難小屋、水場などがあります。急な階段を登ると舗装路が終わり、宝泉寺温泉と万年山山頂との分岐に出ます。そのまま進むとすぐに万年山山頂です。
 山頂は広々としていて、何も遮るものがないので見晴らしが良く、九重連山等の山々が展望できました。

登山道から
登山道
ミヤマキリシマ群生地入口
トイレ・避難小屋があります
ここから急な登りになります
林道分岐
万年山山頂

宝泉寺温泉方面に下り、林道を目指します。藪をかき分け道標やテープを頼りに下ります。藪が生い茂り、道がよくわからずにとても歩きにくい下山道でした。15分程下ると植林に変わり、カラ谷に沿って約5分歩くと林道に出ます。林道に渡る丸木の短い橋が頼りなくて、落ちないようにそして滑らないように注意しながらへっぴり腰で渡ります。
 左に曲がって林道を歩きます。林道も背の高い雑草が伸び放題、どこを歩いたらいいのかわからないぐらい。約5分歩くと涌蓋山が見えるようになり、10分程で左手に上万年が見えるようになりました。雑草をよけて歩くのに気をとられて危うく見逃すところでした。最後にT字路を左に。約40分林道を歩いて駐車場に戻りました。