« 大船山(たいせんざん)1.786m | トップページ | デジカメDSC-TX1、Sony Style。 »

2009年8月30日 (日)

長者原から北千里ヶ浜

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

登山道から、九重山方面

【登山口】
九重登山口

【駐車場】
長者原に大駐車場・トイレあり

コンビニ _九重ICから長者原まで、今回のルートには見つけられませんでした。
 登 山 道_北千里ヶ浜から、砂防ダムの横を法華院温泉へ下るときは緊張しました。
 展   望
_九重連山がすぐ目の前に、とてもきれいに見えます。
 オススメ _北千里ヶ浜から眺める久住山や猿岩。

931  長者原~すがもり越
~北千里ヶ浜
~坊がつる~雨ヶ池
大分県 九重町

長者原から三俣山のすそ野を周回する
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2009(H21)年 8月23日(日) くもりのちはれ

九重登山口→すがもり越→坊がつる→雨ヶ池 周回

長者原駐車場7:48→8:26すがもり越分岐→8:57大曲登山口分岐
 →9:45すがもり越9:55→10:04北千里ヶ浜→10:53法華院温泉山荘
 →11:05坊がつる11:57→12:49雨ヶ池 →14:03坊がつる入口
 →14:13長者原駐車場

歩行時間 5時間10分

( 長者原→すがもり越→坊がつる 3時間 )
( 坊がつる→雨ヶ池→長者原 2時間10分 )

北千里ヶ浜から、猿岩と大船山

少し雲が多いな、と思いましたが、天気予報は今日も晴れ。支度をして長者原駐車場の階段を上り右へ、ヘルスセンターの裏を通り九重登山口に。

九重登山口

登山口から舗装された硫黄山道路を歩きます。登山口から30分程歩くと視界が開け、長者原方面や朝日に映える三俣山が見えるようになります。すがもり越分岐に着きました。ここまで約40分。このすがもり越コースは、硫黄山道路に再び接続します。本来ならここから山道に入っていくのでしょうが、硫黄山道路を歩いた方が楽そうだったので、山道に入らずにそのまま歩くことにしました。

硫黄山道路から長者原方面
すがもり分岐

登山口から約1時間かかって大曲登山口への分岐に。下を見ると、9時前だというのに大曲駐車場だけじゃなく、路肩にもたくさん車が止まっています。みんな大曲登山口から三俣山に登っているのでしょうか。ここからすがもり越までは、つい先日三俣山に登る時に歩いたばかりです。落石が道路をふさいでいます。岩の上を歩いて進むと、すがもり越分岐からの山道と一緒になります。やがて舗装路が終わり、硫黄山が正面に見えるようになり、硫黄のにおいが強くなります。道は通行止めになり、大岩に書いてある矢印に沿って砂防ダムへと下り、すがもり越まで岩だらけの急坂を登ります。岩には「がんばれ中高年」と青いペンキで書いてあります。約25分かかって登り終え、すがもり越に到着。ここから左に急坂を登れば三俣山です。

硫黄山道路から三俣山
大曲登山口分岐
落石を乗り越えて
硫黄山、砂防ダムへ下ります
砂防ダムから長者原方面
すがもり越

避難小屋からは大船山が見えました。休憩後、北千里ヶ浜へ下りました。北千里ヶ浜からは、久住山や大船山を見ることができます。少し歩くと、動物のゴリラの形の岩が見えました。猿岩と呼ばれているみたいです。三俣山を横目に見ながら歩く北千里ヶ浜が、眺めも良く、最高でした。

北千里ヶ浜から、久住山

砂防ダムの所までくると、法華院温泉や坊がつるのキャンプ場が見えます。この砂防ダムの横を急降下して坊がつるに向かいます。全身を使って下りました。途中、登山道に湧き水が流れ出していて川のようになっているところもあり、ここの下りが今回一番緊張しました。法華院温泉の建物の間を抜け橋を渡り、坊がつるに到着です。ここまで、3時間も歩いている割にはあまり疲れていません。ゆっくりのんびり立ち止まりながら歩いたこともあるのですが、雄大な景色を見ながら歩くことができたため、かもしれません。テーブルベンチに座り、少し早いですが昼食にしました。

法華院温泉と大船山
坊がつる
Image03428_2
坊がつると大船山

坊がつるから雨ヶ池まで約50分かけて歩きました。雨ヶ池までは上りになります。林の中なので日差しを受けずに歩くことができます。ただ、足下が悪く滑りやすい所もたくさんあるので気が抜けません。雨ヶ池から長者原までは下りになります。ここも林の中です。中間点付近にベンチがあるので一休みしました。雨ヶ池からここまでは険しい箇所が多いのですが、ここからは緩やかな下りになります。タデ原湿原を通り、橋を渡って駐車場に到着です。雨ヶ池から約80分かかりました。