2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« デジカメ サイバーショット「DSC-WX5」 発売中、ソニースタイル。 | トップページ | アウトドア 腕時計特集、カシオ プロトレック 30%OFF。 »

2010年8月 9日 (月)

倉木山(くらきやま)1,160m

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

Img06079
登山道から、九重山方面


大きな地図で見る

【登山口】
湯布院町 雨乞林道登山口

【駐車場】
路肩に4~5台・トイレなし

 コンビニ _県道216号線沿いに。
 登 山 道_山麓コースを往復、とても歩きやすい。
 展   望
_山頂はあまり広くないけど、360°の大パノラマです。
 オススメ _斜度が緩やかで歩きやすく、山頂から周辺の山々が展望できます。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

  501  倉木山 (くらきやま) 1,160m 大分県 湯布院町

 

山麓コースを往復、山頂からの展望を楽しむ
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

 1 回目  2010(H22)年8月7日(土) はれのち雨 山頂23℃ 

 

   雨乞林道登山口から、倉木山山頂  山麓コース往復 

駐車場10:14→10:23倉木山登山口→10:25分岐→(山麓コース)
 →11:22倉木山山頂12:24→(山麓コース)→13:46駐車場

  
 歩行時間 1時間50分

( 雨乞林道登山口→倉木山山頂 60分 )
( 倉木山山頂→登山口 50分 )

Img06075
倉木山山頂から、由布岳・鶴見岳山頂は雲の中

 大分県湯布院町の倉木山を歩きました。夏真っ盛りですが、登山道は樹林の中、傾斜も緩く、さわやかな冷たい風が吹いてとても歩きやすい。山頂間近で視界が開けると傾斜が急になり、振り返ると、絶景です。少し進むと倉木山山頂、山頂の気温は23℃、風もあって陽射しがささなければ半袖1枚では寒く感じます。由布岳や鶴見岳、別府湾、そして九重の山々。いつまでも見飽きることがありません。

Img06063
倉木山山頂

 林道を少し歩くと、右に舗装路が延びています。控えめに、小さく手書きで”倉木山登山口 コッチ→”の道標があります。登りつめたところが広場。右に登山口があり、山道に入ります。
 1~2分登ると山麓コースと急登コースの分岐に。迷わず山麓コースへ。樹林がとぎれ、湯布院の町や由布岳が展望できます。500mごとに道標があります。ジクザグに斜面を登り、西側斜面へ。視界が開けると山頂10分の道標があります。倉木山500mの道標過ぎ、急斜面を登ります。振り返ると、九重の山々が見えます。急登コースと出合い、倉木山山頂に到着です。
 下山時は、展望を楽しんだり、咲いている花を観察したりしながら下りました。山頂までの登りより時間がかかってしまいました。1時間程度で山頂に。登山道は歩きやすく、いろいろな花も咲いています。そして、山頂からは絶景が広がっています。由布岳も良かったけど、倉木山も素晴らしい山です。混み合う由布岳よりも、のんびり山歩きができていいかもしれません。おすすめの山です。

Img06045
駐車スペース
Img06046
舗装路へ
Img06048
登山口
Img06050
山麓コース、急登コース分岐
Img06052
登山道から、湯布院の町
Img06053
登山道から、由布岳
Img06055
あと、1km
Img06060
急登コース出合い
Img06062
倉木山山頂

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

« デジカメ サイバーショット「DSC-WX5」 発売中、ソニースタイル。 | トップページ | アウトドア 腕時計特集、カシオ プロトレック 30%OFF。 »

山歩き_04大分県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217716/49095135

この記事へのトラックバック一覧です: 倉木山(くらきやま)1,160m:

« デジカメ サイバーショット「DSC-WX5」 発売中、ソニースタイル。 | トップページ | アウトドア 腕時計特集、カシオ プロトレック 30%OFF。 »