« 50%OFF!! ラフマ Men's ルーツマウンテンパーカ | トップページ | ハードシェルジャケット特価! マーモット アルパインジャケット »

2010年10月26日 (火)

障子岳(しょうじだけ)1,703m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

障子岳山頂、祠と阿蘇山

登山口(車を駐車した場所)までの道路が表示されないので、竜泉寺を左折して林道に入ったところまでです。

【登山口】
高千穂町 親父山登山口

【駐車場】
路肩に4~5台、トイレなし

Img_chizu2

コンビニ _R325号線、高森町役場近くのコンビニが最後でした。
 登 山 道_登山道はほとんど展望がありません。約2時間で障子岳山頂です。
 展   望
_障子岳山頂からは絶景が広がっています。
 オススメ _山頂は狭いが、祖母山や遠く阿蘇の山々まで見渡せます。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

042  障子岳 (しょうじだけ) 1,703m 大分県 豊後大野市

親父山を経由して障子岳山麓へ、山頂からの展望を楽しむ
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

1 回目  2010(H22)年10月16日(土) はれ

親父山登山口から、親父山・障子岳山頂  往復

林道7:32→7:46親父山登山口→9:04黒岳・北谷登山口分岐
 →9:05親父山山頂9:21→9:23B29墜落の地→9:50障子岳山頂10:23
 →10:50親父山山頂→11:45親父山登山口→11:55林道

歩行時間 3時間40分

( 林道→親父山山頂  90分 )( 親父山山頂→障子岳山頂 30分 )
 ( 障子岳山頂→林道 100分 )

障子岳山頂から、親父山、阿蘇山、祖母山

宮崎県高千穂町親父山登山口から障子岳を歩きました。
 樹林の中の急坂が連続、展望はなく足下もけっしてよいとは言えず、親父山山頂に着くまではいささかげんなりしながら歩いていました。親父山山頂から障子岳を見て少し元気に。障子岳山頂は狭いのですが、一人きりだったので何の気兼ねもなく写真を撮ったり、双眼鏡で覗いたり。一気に気分が変わり、絶対にまた来ようと思いました。絶景でした。おすすめです。

障子岳山頂から、東方面

玄武山トンネルを抜けて坂道を下り竜泉寺から左折、四季見原方面に。アップダウンを繰り返しながら進み約15分、竜ヶ岩遊歩道の入口を過ぎ坂道を2~3分上ると左カーブの所に親父山登山口の道標があります。左折して約10分上っていくと再び林道にぶつかります。直進すると親父山登山口がありますが、車で登山口まで行けないので、右折して路肩に車を止め、支度をしてここから歩くことにします。

信号を左折、四季見原へ
竜ヶ岩遊歩道入口
親父山登山口へ、左折
路肩に車を止めて歩きます

舗装路を少し、50mほど歩くと1~2台駐車できそうなスペースがありました。その先は路面が荒れていて、とても車で通行できません。
 林道の終点、登山口です。沢を渡り、山道に入り、沢を捲くように進みます。登山口から沢は4回渡ります。急坂が連続。焦らずだらだら登っていると、すごい勢いで登ってくる登山者がいます。道を譲ると、あっという間に見えなくなりました。私の歩みがあまりにものろいようです。
 斜度が緩み少し周りの景色が見えるようになりました。やがて黒岳からの道と合わさり、親父山山頂に到着。狭い山頂で、東方面だけが開けていて障子岳や古祖母山が見えます。
 急斜面を下ると、B29墜落現場に。掲示板を見ている時にも登山者に追い越され、これで3人に先行されてしまいました。少し急坂を登ると道はゆるやかな斜面の道となり、障子岳が間近に見えるようになります。やっと一人下山者と行き違いました。最後に急坂を登ると障子岳山頂に到着です。
 山頂に着いたら誰もいません。どこに行ったのかな、縦走してるのかな、などと思いながらバッグを置いて朝食です。山頂は狭く小さな祠が祭ってあります。どこを向いても絶景。素晴らしい展望です。早朝から遠くまで出かけてきてよかった、と思いました。