« 熊本県山都町 通潤橋 | トップページ | 2011年秋冬新商品 モンベル ライトアルパイン ダウンパーカ »

2011年10月 1日 (土)

久住山_2(くじゅうさん)1,787m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

Img01444 久住山

【登山口】
牧ノ戸峠登山口

【駐車場】
登山口に約100台・トイレあり

コンビニ _高速を出てから見つけられませんでした。
 登 山 道_最初にとばすと後でばててしまいます。とても歩きやすい登山道です。
 展   望
_久住山山頂からは360°のパノラマ。絶景です。
 オススメ _歩いていてとても楽しくなりました。とても展望の良い山です。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

035  久住山 (くじゅうさん) 1,787m 大分県 竹田市

牧ノ戸登山口から久住山頂まで歩き、絶景を楽しむ
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

2 回目  2011(H23)年 9月27日(火) はれ  山頂20℃

牧ノ戸登山口→久住山山頂 往復

登山口11:10→11:19展望所→11:33沓掛山→12:13扇ヶ鼻分かれ
 →12:24星生分かれ→12:43久住分かれ→13:11久住山13:33
 →13:51久住分かれ→14:09星生分かれ→14:17扇ヶ鼻分かれ
 →14:54沓掛山→15:03展望所→15:09登山口

歩行時間 3時間30分
 ( 登山口→久住山山頂 120分 )( 久住山山頂→登山口 90分 )

久住山山頂

3年ぶりに牧ノ戸登山口から久住山を歩きました。
 駐車場はほぼ満車状態。端の方に空きを見つけて止めます。晴れの予報でしたが、少し雲が多くて透明度はいまひとつです。
 急坂の舗装路をゆっくり登ります。沓掛山に20分ほどで到着。阿蘇山は雲の中。縦走路をたくさんの登山者が歩いているのが見えます。大分県警のヘリコプターが”注意”を喚起しながら頭上を飛んでいきます。早くも下山してくる人たちとすれ違います。縦走路を振り返ると、涌蓋山が展望できました。
 沓掛山から扇ヶ鼻分岐までの登りはそんなに急ではないのですが、もうすでに疲れています。何度も立ち止まり、振り返りながら息を整えて登ります。登山口から、約1時間かかって扇ヶ鼻分岐に到着。ここからもすばらしい眺めです。さらに傾斜が緩んで道幅も広くなり、歩きやすくなります。左手に星生山を見ながら、のんびり歩きます。扇ヶ鼻分岐から約10分で星生山分岐です。今日は星生山には立ち寄らずに先に進みます。久住山が姿を見せます。精悍な顔立ちの久住山です。岩の間を登り終えると下に避難小屋とトイレが見えます。
 避難小屋の横を抜け坂を登ると、久住別れ。ここからも絶景が広がっています。中岳との分岐を過ぎると、岩がごろごろした急坂になります。あえぎながら一歩一歩ゆっくり。久住別れから約30分、岩だらけの久住山山頂に到着です。360°のパノラマ、絶景です。ただ、残念なことに南方面は雲の中。阿蘇山が見えません。
 帰りの時間が迫ってきたので、残念ながら下山します。沓掛山から阿蘇山がうっすらと見えています。由布岳も見えるようになりました。展望所からははっきり、由布岳が見えます。久住山頂から約1時間30分で登山口に到着。無事に下ることができました。

牧ノ戸登山口
展望所
縦走路
扇ヶ鼻分岐
登山道でであった、花*花
星生山
登山道
避難小屋とトイレが見えます
久住別れから
久住山山頂
久住山頂から、南方面
久住山頂から、北方面
避難小屋前から
扇ヶ鼻分岐から
沓掛山から、阿蘇山方面
沓掛山から、由布岳方面

売店でソフトクリームを買って食べました。ここのソフトクリームはおすすめです。今日は天気が良く、山頂の気温は20°、少々汗はかきましたが、風景を楽しみながらのんびり歩くことができ、とてもさわやかな山歩きでした。