« 熊本には | トップページ | 熊本県人吉温泉 ホテル朝陽館 »

2013年7月26日 (金)

烏帽子岳(えぼしだけ)1,692m 五勇山(ごゆうざん)1,662m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

Img07549 烏帽子岳頂上

※途中まで。
登山口まであと約15分。

【登山口】
熊本県 新椎葉越登山口

【駐車場】
登山口に十数台・トイレあり

コンビニ _R218、三和交差点のコンビニが最後。
 登 山 道_危険な箇所がなく、道に迷う心配もありません。
 展   望
_展望岩や烏帽子岳山頂から。
 オススメ _ほとんど樹林の中。夏場でも気持ちよく山歩きができます。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

057  烏帽子岳 (えぼしだけ) 1,692m 熊本県 八代市

新椎葉越(峰越)登山口から五勇山山頂まで往復
       歩きやすさ A 展望 B おすすめ度 A

1 回目  2013(H25)年 7月22日(月) はれ 山頂20℃

登山口7:03→7:29旧椎葉越→7:48展望岩→9:02五勇山分岐
  →9:11烏帽子岳山頂9:30→9:37五勇山分岐→9:57展望岩
  →10:44五勇山山頂11:20→12:10展望岩→12:47五勇山分岐
  →14:27展望岩→14:57旧椎葉越→15:35登山口

歩行 時間 7時間30分 距離 12.6㎞
 ( 登山口→烏帽子岳山頂 125分 )
 ( 烏帽子岳山頂→五勇山  70分 )
 ( 五勇山山頂→登山口 255分 )

Img07502 展望岩から

熊本県と宮崎県の県境の山、烏帽子岳、五勇山を歩きました。
 新椎葉越(峰越)登山口から往復です。計画では国見岳までの予定でしたが、早くも烏帽子岳山頂手前で疲れ果て、山頂で休憩しながら思案することになりました。とりあえず行けるところまで、と五勇山へ。足がふらついて膝も痛んできたので、五勇山から引き返すことにしました。

烏帽子岳山頂から

道標から登山道に入り、クマザサの間をゆるやかに登ります。樹林の間から周辺の山々が見えます。アップダウンを繰り返しながら樹林の中を進み、約25分。”ぼんさん道峠”の道標もある、旧椎葉越です。”烏帽子岳(約90分)”となっています。
 巨石の横を通り、クマザサの間をブナの木を眺めながら歩きます。やや傾斜が急になり、露岩の上に。ここが展望岩のようです。峠から約20分。南側が展望できます。
 展望を楽しんでから先に進みます。展望岩では日があたって暑かったけど、登山道は樹林の中、涼しい風が吹いて心地よく歩けます。前方の樹林の間からピークが見えます。
 クマザサに赤テープ。”右→”。クマザサの間を登ります。今度は”←左”。迂回路のようです。樹林の上から山並みが見えます。緑色の、花?かな。とても地味。あちこちに咲いています。
 急な斜面を登り、ピークを越えると、五勇山分岐に到着。ここまでで、旧椎葉越から約90分。”シャクナゲ群生地”の道標。一輪だけかろうじて花びらが残っています。
 左に折れ、登るとピークが左に。道はまだ続いているので山頂ではないようです。さらに進むと、分岐から約10分烏帽子岳山頂に到着です。山頂は広く、突端の岩場から南側方面が展望できます。

Img07487  登山口 Img07497   旧椎葉越
展望岩
登山道
登山道、右へ
五勇山分岐
烏帽子岳山頂

休憩してから五勇山へ。分岐を左に下ります。おもしろい形をした大木が左に。近寄って写真を撮ります。登山道に戻り、下ります。樹間から周辺の山々が望めます。
 烏帽子岳山頂から約30分、展望岩への分岐です。右の岩場に登り、展望を楽しみます。
 登山道に戻り、アップダウンを繰り返しながら進みます。さるのこしかけ?樹木にたくさん。周辺の山々が見えます。やがて国見岳への分岐に。そのすぐ先、登山道に五勇山の山頂プレートがあります。展望岩から約30分。周囲は樹林に囲まれ展望はありません。

展望岩分岐
Img07564 展望岩から Img07563
展望岩から
登山道
国見岳分岐、振り返って
五勇山山頂

アップダウンを繰り返しながら五勇山まで歩きました。クマザサがきれいに刈り取られ、登り坂の傾斜は緩やか、危険な箇所もなく歩きやすい登山道だと思いました。
 五勇山からの戻り、ついに足のつけ根まで痛くなってまったく踏ん張りがきかず、痛みで足を高くあげられなくなり少しの段差を乗り越えるのも大変でした。休み休み、ストレッチしながらなんとか登山口に戻りましたが、とんでもなく時間がかかってしまいました。
 痛みもあって満足できる山歩きではありませんでしたが、展望を楽しみ、樹林の緑に癒やされながら歩くことができました。