« 丹助岳(たんすけだけ)815m 矢筈岳(やはずだけ)666m | トップページ | 宮崎県延岡市 JR延岡駅周辺の観光 »

2013年9月25日 (水)

夏木山(なつきやま)1,386m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

夏木山山頂

※途中まで

【登山口】
大分県佐伯市
夏木新道登山口

【駐車場】
なし(路肩に)・トイレなし

Img3

コンビニ _東九州道北川ICを出た所に道の駅があります。
 登 山 道_急坂が連続します。テープがあるので道に迷う心配はありません。
 展   望
_登山道や山頂からは樹林の間から覗く程度。
 オススメ _あけぼの平を過ぎると時折、樹間から周辺の山々が展望できるようになります。

メインページ  山歩きの記録(年度別)  新九州百名山

066  夏木山(なつきやま)   1,386m  宮崎県 日之影町

大分県佐伯市夏木新道登山口から夏木山山頂へ、往復
         歩きやすさ B 展望 B おすすめ度 B

回目  2013(H25)年 9月19日(木) はれ 山頂21℃

夏木新道登山口→夏木山山頂 往復

登山口7:44→8:52あけぼの平→9:46船石→9:51鋸切尾根分岐
 →10:08夏木山山頂11:01→11:10分岐→11:12船石
 →11:46あけぼの平→12:44登山口

歩行時間 4時間00分  歩行距離 3.7km
 ( 登山口→山頂 135分 )( 山頂→登山口 105分 )

登山道から

宮崎県の夏木山を歩きました。
 道標にしたがって、R326から藤河内渓谷方面に。延々と林道を走ります。道幅が狭かったり一部未舗装部分もありますが、比較的走りやすい道路です。”湯ーとぴあ”分岐、キャンプ場を過ぎ、夏木山の道標から右に。作業小屋の先で舗装路に変わり、峠を越えると左側に登山届箱が見え、国道分岐から約50分、やっと夏木新道登山口に到着です。
 さて、どこに止めようか。登山口の所が少し広くなっているので車をUターンさせます。ここに止めるとUターンしにくくなるので、邪魔にならないように未舗装路まで戻って路肩に駐車します。

夏木山山頂から

登山口から、崖を這い上がり尾根に出ます。右に向きを変え、樹林に囲まれた急坂を登ります。平坦な箇所がありますが、長続きしません。急坂が連続するので、休み休みのんびり歩きます。曲がりくねった、おもしろい形の立木がたくさん。大木も目立つようになりました。登山口から約70分、斜面の途中に”あけぼの平”の道標です。疲れました。小休止。

登山口
 登山道
あけぼの平

10分ほど休み、歩きはじめます。樹林の間から遠方の山々が見えます。急坂をあえぎながら登ります。巨石をまたがるようにして樹木が伸びています。きれいにカットされたような、細長い巨石が見えます。”船石”の道標です。あけぼの平から約45分。前方にピークが見えます。夏木山山頂でしょうか。
 船石から5分足らず、鋸切尾根分岐です。左に。急坂を全身を使って登ります。息を切らして10分ほど登ると、樹林の間から周辺の山々が見えるようになります。立ち止まって息を整え眺望を楽しみます。ようやく広々とした夏木山山頂に到着です。

登山道
 登山道から
船石
 鋸切尾根分岐
 夏木山山頂
夏木山山頂から

山頂から東へ進むと千丈覗きと呼ばれる絶景を望む断崖がある、とガイド本にあるのですが、山頂を一回りしてもどこなのかわかりません。日陰に座り休憩します。
 気温は21℃、天気が良く心地よい風が吹いています。五葉岳まで往復する計画でした。でも、ちょっと筋肉痛。長く歩けそうにないので無理をせず下山しました。
 急坂なので注意しながら下山していましたが、落ち葉に足を取られたのか、あっという間もなくひっくり返ってしまいました。幸い擦り傷だけですみましたが、危ないところでした。