« 白鳥山_2(しらとりやま)1,363m・甑岳(こしきだけ)1,301m | トップページ | 霧島温泉霧島ハイツ 鹿児島県 »

2013年12月 8日 (日)

井原山_3(いわらやま)982m・雷山_3(らいざん)955m

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

井原山、944mピークから

【登山口】
古場岳登山口

【駐車場】
路肩に数台・トイレなし

Iwara2

コンビニ _東脊振ICを出て、右折したところに。
 登 山 道_危険な箇所はなく、道標があり道迷いの心配はありません。
 展   望
_井原山、雷山ともに展望雄大です。
 オススメ _944mピークは展望が良く、休憩するのにおすすめ。

メインページ  山歩きの記録(年度別)  新九州百名山

014  井原山(いわらやま)
雷山(らいざん)

982m
955m

佐賀県

佐賀市

井原山山頂からの展望を楽しみ雷山へ
         歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

回目  2013(H25)年12月05日(木) はれ 山頂10℃

古場岳登山口→井原山→雷山 周回

駐車場所10:43→10:46登山口→11:10鉄塔→11:45井原山山頂11:56
 →12:01分岐(アンノ滝)→12:20分岐(洗谷)→12:57ピーク(944m)
 →13:16分岐(古場)→13:23雷山山頂13:50→13:55分岐(古場)
 →14:16林道出合→14:24雷山登山口→14:35駐車場所

歩行時間 3時間10分 距離 8.3㎞
 ( 駐車場所→井原山山頂 60分 )( 井原山→雷山山頂 85分 )
 ( 雷山→駐車場所 45分 )

雷山、井原山山頂から

佐賀県佐賀市の井原山・雷山を歩きました。
 ナビやGoogleで登山口までの道を探すと、県299から林道を経由する道を案内します。林道は3㎞ほどの舗装路ですが、離合が難しい狭いくねくね道。R263三瀬峠から雷山林道に入った方が道幅が広く走りやすいので、時間は余分にかかるようですが、この道を利用、登山口から300mくらい先の林道路肩に車を止めます。

北側方面、井原山山頂から

林道を歩き古場岳登山口から左へ、急坂の舗装路を登ります。10分たらずで山道に。鉄塔が見えるようになり、約15分で植林帯を抜け、林道に。左に進みます。

登山口
 林道出合

右に入り、”井原山山頂”の道標にしたがって擬木の階段を登り、鉄塔を迂回するように進みます。雪が残っています。のんびり30分ほど登ると視界が開けて雷山方面が、さらに進むと井原山山頂が見えるようになります。やがて井原山山頂に到着、鉄塔から約35分でした。
 広々とした山頂からは遮るものがなく、360°の雄大な展望が広がっています。ただ、かすんでいて遠望がきかないのがちょっと残念。

登山道
 井原山山頂
金山、井原山山頂から

雷山に向かいます。溶けかけの雪が残る急坂を慎重に下り進むと約5分で分岐(アンノ滝)です。アップダウンを繰り返しながら進み、分岐(洗谷)を過ぎて井原山山頂から約1時間。944mピークです。展望を楽しみながらちょっと休憩。

分岐(アンノ滝)
 分岐(洗谷)

傾斜がゆるんで歩きやすくなり、樹間から雷山が見えるようになりました。分岐(古場)です。ピークをひとつ越えると最後の登り。巨石が見え、やがて雷山山頂に到着です。944mピークから約25分でした。

944mピーク
 分岐(古場)

分岐(古場)まで戻り、右に下ります。樹林の中を約20分、丸木の小さな橋を渡って舗装路に。右へ。林道を10分たらず下ると、雷山登山口です。数台の車が止まっています。鎖をまたいでT字路を左へ。約10分。車を止めた場所に無事戻ってきました。

雷山山頂
 雷山登山口

山頂からの展望が良く、雰囲気のいい歩きやすい登山道。2009年、2010年と歩き、今回も同じコースを歩きました。3年前、井原山山頂は雪がつもっていました。
 穏やかな陽気で12月としては温かな1日でした。残雪があり歩きにくい箇所もありましたが、展望を楽しみのんびり歩いて楽しい山歩きになりました。次は花の咲く時期に歩いてみようと思います。