2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 皿倉山・権現山_3 | トップページ | 立花山_3 »

2014年1月26日 (日)

福智山_17・鷹取山

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

Img09896
福智山


大きな地図で見る

【登山口】
上野登山口

【駐車場】
無料駐車場に数十台
路肩・トイレ前に数台駐車可
登山口までにトイレあり

Fukuchi17

 コンビニ _県道22号線にあります。
 登 山 道_登山道はよく整備されていて危険な箇所はありません。
 展   望
_八丁まで登ると展望が開け、山頂からはぐるり360°、絶景です。
 オススメ _福智町公式サイトに福智山登山ガイド(PDF)があります。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

  003  福智山_17 (ふくちやま) 901m 福岡県 福智町

 

雪は少なめ、白糸の滝コースで福智山山頂へ
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

17 回目  2014(H26)年 1月23日(木)  はれ 山頂4℃ 

 

    上野登山口→福智山→鷹取山  周回

無料駐車場10:41→10:49上野登山口→10:55白糸の滝→11:14展望岩
 →11:43林道 →12:54八丁→13:07福智山山頂13:27→13:56上野越
 →14:08鷹取山山頂14:23→14:34上野越→14:45林道→15:16上野登山口
 →15:25駐車場

 歩行時間 3時間55分 距離 6.9㎞

 
( 駐車場→福智山山頂 135分 )( 福智山山頂→鷹取山山頂 40分 )
( 鷹取山山頂→駐車場 60分 )

Img09919_
福智山山頂

 寒波の影響で北部九州の都市部も積雪。今日から気温が上がって春の陽気になる予報です。展望にも期待して今年も出かけてきました。

Img09920
福智山山頂から

 路肩の駐車スペースは一杯。公園のトイレ横に駐車場ができています。急な舗装路を登り登山口へ。登山口にも1~2台の駐車スペースがあります。
 右へ、白糸の滝に向かいます。かじか橋を通り過ぎ、沢沿いの道を進んで、登山口から約5分、白糸の滝に到着です。

Img09942
駐車場
Img09860
駐車場ができてた
Img09862
上野登山口
Img09866
沢沿いを進みます
Img09868
白糸の滝

 滝に癒やされ、左へ。お地蔵さんに無事を祈って急坂にとりつき、手も使ってよじ登ります。何度登ってもきつい。息が荒くなります。やや傾斜が緩んでやがてビューポイント(展望岩)に到着。白糸の滝から約15分、リュックを置いてひと休み。駐車場付近は見えますが、かすんでいて遠望がききません。

Img09870
お地蔵さん
Img09872
ビューポイントから

 雪がちらほら。ビューポイントから約10分、道が平坦になり分岐(虎尾桜)に。さらに約5分荒れた急坂を登ると分岐(源平桜)です。急坂を登り進むとビューポイントから約25分、林道に出合います。雪がうっすら。リュックを置いてひと休み。鷹取山が見えます。

Img09876
分岐(源平桜)
Img09878
林道出合

 林道を横切って樹林の中の急坂を登ります。樹林の間から鷹取山を見てロープを頼りに登ります。膝に手をついて息を整えます。ちょっと貧血気味。立ちくらみがします。雪に足を取られます。休み休み、かなりのスローペースに。
 ロープがなくなり、やや傾斜が緩んで松林を抜けると視界が開けます。少し登って振り返ると絶景です。鷹取山山頂も雪が残っています。少し歩いては立ち止まり、眺望を楽しみます。林道出合いから約60分、八丁です。

Img09880
樹林の中の急坂を登ります
Img09882
視界が開けて
Img09885
鷹取山

 正面に福智山を見ながらのんびり歩き、立ち止まっては写真を撮ります。きつい思いをして登ってくると出会える眺望にいつも感動。最後の急坂を登って八丁から約15分、福智山山頂に到着です。

Img09891
福智山を見ながらのんびり

 気温は4℃。風がないので気温以上に温かく感じます。天気はいいのにかすんでいて遠望がききません。皿倉山は良く見えますが、今年も関門橋は見えません。山頂を一回りして休憩。

Img09907
貫山方面

 鷹取山へ向かうために、アイゼンをつけ、福智山山頂の北側から下ります。快調に下って約20分、樹間から鷹取山が見えます。さらに約10分、雪が少なくなって上野越に到着です。下山道を見ると雪はありません。アイゼンをつけたまま鷹取山へ。雪がうっすら残っています。ジクザクに登り、上野越から約10分、鷹取山山頂に到着です。雪が残っています。山頂プレートがある!昨年秋に取り付けたようです。岩に腰を下ろしアイゼンを外します。福智町方面はかすんでいるので、北側を見ながら休憩します。

Img09924
福智山山頂から約20分
Img09925
上野越
Img09928
鷹取山山頂
Img09930
北側方面

 上野越まで戻り、登山口へ。上野越コースを下ります。雪解け水が流れていて、登山道はびちゃびちゃ。分岐(白雲ライン)を過ぎて上野越から約10分、林道に。
 林道を横切って下ります。沢の中を歩きます。沢沿いの道に出て進み、林道から約20分、分岐(虎尾桜)です。さらに約10分下って上野登山口に。

Img09935
林道出合
Img09936
沢に下ります
Img09938
分岐(虎尾桜)
Img09913
今日の山歩きのお供

 舗装路をのんびり下り駐車場へ。そんなに遅くない時間なのにポツンと自車だけ。他には1台も残っていません。
 ちょっと調子は悪かったけど、楽しい山歩きでした。天気は良かったし、雪道も歩けたし、展望も楽しむこともできました。ただ、かすんでいて遠望がきかなかったのが、ちょっと残念でした。このところ、天気が良くてもかすんでいて遠望がきかなくなったように感じています。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

« 皿倉山・権現山_3 | トップページ | 立花山_3 »

山歩き_01福岡県」カテゴリの記事