2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 立花山_3 | トップページ | 尺間山(しゃくまさん)645m »

2014年2月 6日 (木)

元越山_3

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

Img00064
木立登山口


大きな地図で見る

【登山口】
佐伯市 木立登山口

Motogoe3

【駐車場】
無料の駐車場、トイレあり

※降雨のため林道まで

 コンビニ _佐伯ICを出てから登山口までに4箇所見つけられました。
 登 山 道_登山道は良く整備されています。道標も。
 展   望
_下のお地蔵さんの所からも少しだけ。
 オススメ _林道の東屋にテーブルベンチがあり、休憩に。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

  038  元越山_3 (もとごえさん) 582m 大分県 佐伯市

 

気温が高く汗びっしょり、林道までで降雨のため引き返す
       歩きやすさ A 展望 B おすすめ度 A

 3回目  2014(H26)年 2月 3日(月) くもりのち雨 

 

  木立登山口→林道 往復 

登山口12:44→13:35下のお地蔵さん→13:43林道→14:37登山口

Img00074
登山道から

 大分県佐伯(さいき)市の元越山を歩きました。
 木立登山口からは5年ぶり、2回目。かなり出遅れて往復3時間の予定で出発。たっぷり汗をかき、林道の東屋で休憩していたら、冷たい風が吹きだして雨が降ってきました。山頂まであと3~40分だけど。
 雨の中を歩いてもつまらないし、展望もまったく期待できません。出遅れたために時間もかけられないので、登頂はあきらめて登山口に戻りました。

Img00083_
登山口から約1時間、林道に

 広場に駐車、”元越山山頂まで3.2㎞”の道標を見て坂道を登ります。

Img00062
登山口の案内
Img00059
駐車場

 竹林の中を歩き、U字状に深くえぐられた道を登ります。ロープが張ってあり、土嚢が積んであるので助かります。道はよく整備されていてはっきり。道に迷う心配はありません。

Img00067
登山道
Img00071
登山道

 植林帯に。ウラジロが目立つようになりました。アセビかなぁ。右側が開け、遠くにぼんやり山並みが見えます。自然林の中を進むと、広場に。樹木が伐採されています。下のお地蔵さんです。左側が展望できますが、ここもぼんやり。遠くに山並みが見えます。

Img00076
登山道
Img00077
下のお地蔵さん

 ”元越山登山道”の標柱。道なりに進むと林道に。前回はなかった東屋がありました。テーブルとベンチ。汗をぬぐってしばし休憩。

Img00079_
下のお地蔵さん
Img00081
登山道

 気温は20℃。季節外れの温かさ、雲が多くて不安な天気。東屋で休憩中に雨が降ってきました。あきらめて登山口に戻ったら雨は上がっていて、もうちょっと粘ればよかったかな、と思いました。また展望が期待できるときにチャレンジしようと思います。
 帰りにナビにしたがって左へ、直接R388に出ようとしたら工事のため橋の手前で通行止め。小学校の方に迂回して帰りました。
 第24回元越山に登る会は2月9日(日)に計画されているようです。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

« 立花山_3 | トップページ | 尺間山(しゃくまさん)645m »

山歩き_04大分県」カテゴリの記事