« 尺間山(しゃくまさん)645m | トップページ | 足立山_4 »

2014年2月15日 (土)

小岱山_3

福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島

観音岳頂上

【登山口】
笹千里駐車場

【駐車場】
十数台、トイレなし

Shodai3

コンビニ _蛇ヶ谷公園近くに。道の駅も。
 登 山 道_よく整備されていて道に迷う心配はありません。
 展   望
_雲仙岳や多良岳、阿蘇方面も。七峰台からは東方面も。
 オススメ _近くに玉名温泉。道の駅にも入浴施設がありました。

メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山

050  小岱山 (しょうだいさん) 501m 熊本県 玉名市

笹千里駐車場から丸山、観音岳を経て筒ヶ岳へ
       歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

3回目  2014(H26)年 2月12日(水) はれ 観音岳6℃

笹千里駐車場→筒ヶ岳 往復

笹千里駐車場・登山口10:50→11:20丸山展望所
 →11:58観音岳→12:08七峰(ななほう)台→12:33筒ヶ岳
 →12:56荒尾展望台→13:09観音岳13:38→14:18駐車場

歩行時間 2時間35分 距離 7.6㎞

( 駐車場→観音岳 60分 )( 観音岳→筒ヶ岳 25分 )
( 筒ヶ岳→駐車場 70分 )

ベンチに座ってちょっと休憩

熊本県玉名市の小岱山を歩きました。
 九州道菊水ICを出て右折、県16号線に、蛇ヶ谷公園の道標から菊池川を渡って進み、コンビニで弁当を買ってから笹千里駐車場に向かいました。
 丸山、観音岳、最高峰の筒ヶ岳の三峰が連なる小岱山にはたくさんの登山口がありますが、3年前と同様に今回も笹千里駐車場から歩きました。蛇ヶ谷公園登山口から歩くと約1時間の所です。

荒尾展望台から

風は冷たいのですが、予想以上のいい天気です。治山工事中(平成26年3月25日まで)のためか、駐車場に土砂が高く積まれていて駐車スペースが狭くなっています。
 道標に山開きの案内(平成26年3月23日9:00~)がつけられています。丸木段を登って山道に入ります。ツバキがポツンポツン。きれいな花を見ることができますが、終盤もとうに過ぎているようです。駐車場から15分足らず、左側が開けて雲仙岳がはっきり見えます。ベンチがあるので座ってちょっと休憩。

ツバキ
左側が開けて

約5分歩くと分岐(キャンプ場1.3km)に、丸木段を登ってさらに約5分進むとまた分岐です。左に下るとキャンプ場(1.0km)、右に登ると丸山(50m)です。右にほんの少し急登すると、ベンチで休憩した所から約15分、丸山展望所に到着です。先の休憩ポイントよりも南側がよく見えます。噴煙を上げているのは阿蘇山でしょうか。

分岐(丸山展望所)
丸山展望所

先に進み登山道に戻ります。自然林の中の歩きやすい登山道です。分岐(キャンプ場)です。さらに進むと、分岐(三ツ川石貫)です。またまた分岐(広福寺)、観音岳まで1.2㎞の地点です。ツバキを探しながら歩きますが、なかなか見つけられません。”観音岳0.7㎞”の道標を見て進むと、擬木段です。急な階段で、段差が一定してないのでとても登りにくい。1~2分程度の短い登りなのに、コース中で一番きつい登りでした。

きつい登り坂

登り終えるとベンチがあり、樹間から麓に五重塔が見えます。ちょっと座って休憩。
 樹間からピークが見えます。”観音岳0.3㎞”の道標を見て擬木段を登って進むと広々とした観音岳頂上に到着です。丸山展望所から約35分。

五重塔が見えます
観音岳頂上

たくさんの登山者が休憩しています。ちょっと休憩して筒ヶ岳へ。約5分進むと七峰台です。東側がよく展望できます。
 5分足らず進むと荒尾展望台分岐。右に下り、先に筒ヶ岳に。鞍部まで下り、登り返します。お地蔵さん。自然林の中を抜けていくと、説明板があります。”筒ヶ岳の巨石”だそうです。先に進むと筒ヶ岳山頂に到着です。観音岳から約25分。あまり広くはない山頂ですが、ここもたくさんの登山者が休憩しています。気を遣いながら写真を撮って休憩。西側が展望できます。

七峰台
筒ヶ岳山頂

ここも落ち着かないので荒尾展望台へ。往路を分岐まで戻り右へ。筒ヶ岳から約15分、荒尾展望台に到着です。屋根付き。ベンチもあります。小休止。西側が展望できます。
 観音岳まで約10分、往路を戻り、頂上のベンチに座って、ちょっと遅めの昼食休憩です。

荒尾展望台
観音岳に戻りました

サザンカが咲いています。風が強くなってきました。陽があたっているのであまり寒さは感じませんが、長居すると身体が冷えそうなので下山することにしました。丸山展望所には寄らずに往路を下って約40分、駐車場に無事戻ってきました。

サザンカ、観音岳頂上
笹千里駐車場

登山道はよく整備されていて道標もしっかり。道に迷う心配はありません。筒ヶ岳からは西側方面、七峰台からは東側方面がよく展望できます。観音岳、丸山展望所や荒川展望台からも筒ヶ岳と同じような眺めですが、より南側が展望できます。
 全体的には歩きやすいのですが、階段が多く、段差が大きい箇所もあって歩幅が合わず、膝を痛めてしまいました。でも、最近ではめずらしく透明度が高くて遠くまで見渡すことができました。残念ながら写真には写ってなかったけど、満足な山歩きとなりました。
 すぐ近くに玉名温泉、県16号線沿いの”道の駅きくすい”にも入浴施設がありました。