« 野間岳 | トップページ | 金峰山 »

2014年6月11日 (水)

開聞岳

【登山口まで】

【駐車場】
大駐車場・トイレあり

コンビニ _R226開聞十町交差点を左折、ファミマがありました。
 登 山 道_小石が多く滑りやすい、下山時は特に注意。
 展   望__山頂は360°の大パノラマのはずですが、この日は雲が多くて残念でした。
 オススメ _山頂からの展望。どこから見ても美しい山容。

メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

095 開聞岳(かいもんだけ) 924m 鹿児島県 指宿市

どこから見ても美しい山容、薩摩富士に登り山頂からの展望を楽しむ
         歩きやすさ B 展望 A おすすめ度 A

回目 2010(H22)年4月30日(金) くもり時々はれ 山頂16℃

登山口(記帳所)10:38→10:47二合目登山口→11:34五合目
    →12:19仙人洞→13:00開聞岳山頂14:02→14:43仙人洞→15:26五合目
  →15:59二合目登山口→16:07登山口(記帳所)

歩行時間 4時間10分
  ( 登山口→開聞岳 130分 )( 開聞岳→登山口 120分 )

Index_clip_kaimon
ふれあい公園から

鹿児島県指宿市の開聞岳を歩きました。開聞岳は薩摩富士とも呼ばれ、どこから見ても円錐形の美しい山容です。

池田湖から
 駐車場から
西大山駅から
 番所鼻自然公園から

九州道鹿児島ICから指宿スカイラインへ、山田ICで310円を投げ込み進みます。谷山ICからは別料金になります。錫山IC先の須々原展望台からは、桜島や鹿児島市街地が展望でき、川辺ICの先にある錦江台展望公園は、売店やトイレがあります。
 頴娃(えい)ICで620円を払って池田湖方面へ進み、突き当たりを右折して県28号線に入ります。頴娃ICから約20分で池田湖に到達です。ここから見る開聞岳はとてもきれいです。
 池田湖を左手に見て道なりに進み、そうめん流しで有名な唐船峡公園入口を過ぎてR226と交差。直進して「かいもん山麓ふれあい公園」の入口ゲートをくぐります。JRの踏切を渡り、開聞中学の横を通り、坂道を進むと大駐車場があります。池田湖から約15分、鹿児島ICからは約80分でした。

山頂から

駐車場は一杯だったので、車は第2駐車場に止めました。道路を渡って管理棟の前にある記帳所でノートに記入、階段を下りて開聞岳を見ながら芝生広場を横切って舗装路に出ます。10分程歩いて2合目登山口に到着、山道に入ります。
 約15分かかって2.5合目に、さらに進むと砂礫が多くなって足を取られるようになり、登山道がだんだん険しくなってきます。下る時は特に注意が必要です。
 5合目を過ぎると、樹林の間から長崎鼻方面が見えるようになります。ごろごろした岩の多い登山道となり、7合目に。大岩の上を歩いて展望を楽しみ進むと、仙人洞があります。
 9合目を過ぎると、今度は西側方面が開けます。木製の梯子を使って大岩を登り進むと、右手に開聞岳山頂が見え、最後の急坂を登ると御嶽神社の鳥居があり、山頂に到着です。
 多くのごつごつした巨石がある開聞岳山頂は開放的で、広々としています。たくさんの登山者が休憩しています。岩の間を歩き、ロケーションの良い所を探して居場所を確保、食事休憩です。1時間程のんびり過ごしてから往路を下山しました。
 晴れの予報だったので日焼け止めをたくさん塗って来たのですが、雲が多く風は冷たくて肌寒く、池田湖方面がなんとか見える程度。巨石に登って南側を眺めてみましたが、何も見えず全て雲の中でした。

第2駐車場から
山頂方面
御嶽神社

メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 い

« 野間岳 | トップページ | 金峰山 »