2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その3 | トップページ | 砥上岳 »

2014年9月29日 (月)

笠置山

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

Img02660_
笠置山

【登山口】
千石峡キャンプ場

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
管理棟横に約40台、
トイレあり

Kasagi2

 コンビニ _県21と県30、脇野橋を渡った交差点に。
 登 山 道_登山口がわかりづらく山頂直下は急登でしたが、特に危険な箇所はありません。
 展   望_南側方面が展望できます。
  オススメ _最後の急坂を這い上がると、ぱっと広がる展望。癒やされます。

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

  216 笠置山(かさぎやま) 425m 福岡県 宮若市

 

千石峡キャンプ場から入山、山頂からの展望を楽しむ         
         歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

回目 2014(H26)年 9月26日(金) はれ 

 

 管理棟横駐車場10:37→10:57登山口→12:16笠置山12:34
  →13::11登山口→13:16駐車場 

 歩行時間 2時間20分  5.7㎞
  ( 駐車場→笠置山 100分 )( 笠置山→駐車場 40分 )

Img02650
笠置山山頂  

 福岡県宮若市の笠置山を歩きました。
 九州道若宮ICを出て右に。信号を左折して、県30から県21を経て再び県30へ。脇野橋を渡って右折、道なりに進み左カーブの所から右へ、県471に入ります。笠置山登山口を過ぎ、平瀬橋を渡って道なりに進み、”キャンプ場入口”の道標から左の側道に入り、駐車場に車を止めます。

Img02675
山頂から 

 管理棟横の駐車場に登山口の案内が見当たりません。何とかなるだろうと、とりあえず舗装路に出て先に進みます。舗装路を歩き、対岸に。ここも駐車場のようです。
 川沿いに進むと、T字路に。左に。キャンプ場分岐の先に、”太宰府県立自然公園”の案内板があります。ここにも登山口の案内はありません。
 石段を登って鳥居をくぐり中へ、参拝します。バンガローの間を抜けて川沿いの道に戻り、来た道を引き返して、今度はT字路を左に進みます。

Img02600
管理棟・駐車場
Img02601
 キャンプ場駐車場から
Img02606
駐車場の対岸から
Img02607 神社・キャンプ場

 ”笠置山”の道標です。登山口にやっと到着。ひと休みして竹林の中の山道を登ります。

Img02608
登山口
Img02611
登山道

 登山口から約10分、樹林の中を進むと左手が開け、周辺の山々が展望できます。遠く見えているのが、笠置山かな。
 登山道は一本道。”笠置山山道”の道標もあるので安心して歩けます。

Img02615
 左側が開けて
Img02616
登山道

 左下に小さな滝が見えます。丸太の橋を渡って進むと大岩が目立つようになり、道がわかりづらくなりますが、樹木に巻かれた赤テープを頼りに進みます。沢の中を歩いているようです。
 湧き水の横でひと休み。冷たくて気持ちがいい。苔むした大岩も、この場の雰囲気に合っていていい感じ。
 切られた樹木にヘルメットをかぶせてあります。道が平坦になり植林帯に。
 まっすぐ行かなければならないのに、何故か左に直登してうろうろ。鉄塔です。展望があるかも、と思ったのですが。通り抜けもできないので元の道に戻ります。この間約20分、完全に無駄な時間でした。
 植林帯の傾斜の少ない細道を歩きます。樹林が美しい。

Img02624
ちょっと休憩
Img02639
登山道

 斜面をのんびり。左に折れ尾根筋に出ます。自然林に囲まれた登山道です。
 ロープが見え、傾斜が急になります。左右に道が分かれています。とりあえず右へ。ロープを頼りに登ると、右から道が合わさり、下るには厳しい急斜面をひと登り。広々とした笠置山山頂に到着です。
 振りかえると絶景です。山頂広場を探検してから、あらためて丸太に座って展望を楽しんでから下山します。
 往路を下って登山口から右へ、橋を渡って駐車場に戻ります。登山口から駐車場まで約5分でした。

Img02647
よじ登って左へ
Img02666
笠置山山頂
Img02656
山頂から 

 

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

« 種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その3 | トップページ | 砥上岳 »

山歩き_01福岡県」カテゴリの記事