2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 笠置山 | トップページ | 種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その4 »

2014年10月 3日 (金)

砥上岳

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

Img02738
砥上岳

【登山口】
砥上神社

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
神社に5~6台、
トイレあり

Togami

 コンビニ _県112号線に。
 登 山 道_特に危険な箇所はありません。山道に入るまでが難しかった。
 展   望_山頂からは南西方面が展望できます。
  オススメ _神功皇后伝説の残る山です。

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

  217 砥上岳(とがみたけ) 497m 福岡県 筑前町

 

砥上神社から山頂へ 往復               
         歩きやすさ A 展望 B おすすめ度 A

回目 2014(H26)年 9月27日(土) はれ 山頂20℃ 

 

 砥上神社10:20→10:27登山口→10:37分岐(しをいば道)
  →10::43分岐(観音塚)→10:56分岐(林道)→11:04ひづめ石
  →11:32みそぎの原→11:40さやん神→11:43分岐(健保桜・山家)
  →11:46分岐(かぶと石)→11:57砥上岳12:39→13:40登山口
  →13:44砥上神社 

 歩行時間 2時間40分  5.6㎞
  ( 神社→砥上岳 95分 )( 砥上岳→神社 65分 )

Img02695
砥上神社  

 福岡県筑前町の砥上岳を歩きました。
 
 九州道筑紫野ICを出て坂を下り、信号を直進。県31、県112を経て山家道交差点を左折、R200へ。郵便局の先、約200mの信号を右折、県77に。JRの踏切、冷水有料道路からの道R200を横断、道なりに進みます。
 砥上岳入口交差点の手前から左に入ると左側に鳥居が見え、砥上神社に到着です。

Img02751
山頂から 

 砥上神社に参拝して、さぁどう行けばいいのかな。うろうろ。神社の左側奥に道が見えます。
 舗装路に出て右に。少し下ると、交差点に立派な”登山道入口”の道標があります。

Img02692
砥上神社・駐車場
Img02699
 登山道入口

 右上に道が分かれています。ちょっと考えて直進。また、道が分かれています。右へ。またまた分岐。”砥上岳道”の道標があり、杖が置かれています。
 右にゆるやかに登ります。樹林の中、自然石の石畳を歩きます。5~6分進むと、分岐(観音塚)に。”砥上岳2.1㎞”。竹林の中に植林したのでしょうか。竹が目立ちます。

Img02703
分岐(しをいば道)
Img02707
分岐(観音塚)

 樹林の中をゆるやかに登ります。分岐(林道)です。右に進み、樹林の中を登ります。
 分岐(観音塚)から約20分、”ひづめ石”の道標です。どこに”ひづめ”の跡があるんだろう。隣に巨石がありますが、説明を読んでもよくわかりません。

Img02712
 分岐(林道)
Img02715
ひづめ石

 分岐。”砥上岳1.4㎞”です。左は”急な坂”。どちらを通っても山頂に行けるようなので素直に右に進みます。やや荒れた道を登り進むと、道が合わさり、傾斜が緩やかになります。
 小さな沢沿いの道を歩きます。ちょっと休憩。手をつけてみると冷たくて気持ちがいい。

Img02719
分岐
Img02721
登山道

 ”みそぎの原”です。”ひづめ石”から約25分。 説明板を見て先に進みます。
 石積みの上に”さやん神”。説明はありません。分岐(健保桜・山家)を左に見て進みます。あと0.4㎞。

Img02725
みそぎの原
Img02730
さやん神

 分岐(かぶと石)です。下から眺めて先に進みます。 分岐です。ここもどちらに進んでもいいようです。右は距離は短いけど”急な坂”。左に進みます。あと180m。
 回り込んで進むと、視界が開け、石段を登ります。ガイドブックに載っている”木の鳥居”は見当たりません。
 ”みそぎの原”から約25分、山頂に到着です。石祠があり、きれいに清掃されています。石板の説明書きがありますが、難しい。南側方面が樹間から望めます。

Img02737
まもなく頂上
Img02754
山頂から

 石祠の背後に回ると、ここにも三角点と山頂プレートがあり、西側方面が展望できます。かすんでいて遠望はききませんが、ここで休憩。
 のんびりしてから、往路を戻りました。

Img02748
山頂プレート
Img02752
休憩

 

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

« 笠置山 | トップページ | 種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その4 »

山歩き_01福岡県」カテゴリの記事