2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その4 | トップページ | 白髪岳_2 »

2014年10月26日 (日)

白髪岳_1

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

Img04412
白髪岳

【登山口】
新登山口

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
ゲート前に10台程度、
トイレなし

Image6

 コンビニ _R219号線に。
 登 山 道_新登山口から往復、とても歩きやすい。
 展   望_山頂は広く360°の大パノラマです。
  オススメ _自然林の中をのんびり山頂へ、山頂は広くて霧島連山等が展望できます。

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

  062 白髪岳(しらがだけ) 1,417m 熊本県 あさぎり町

 

自然林の中の散歩道いつの間にか山頂に、雄大な展望を楽しむ
         歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

回目 2010(H22)年 5月15日(土) はれ 山頂16℃ 

 

 新登山口8:50→9:06猪ノ子伏→10:10三池神社→10:28白髪岳11:00
  →11:16三池神社→11:58猪ノ子伏→12:11新登山口

 歩行時間 2時間40分
  ( 新登山口→白髪岳 90分 )( 白髪岳→新登山口 70分 )

Img04413
白髪岳山頂から、霧島方面  

 九州道人吉ICを出て信号を左折、R219号線に出て、錦町方面へ進みます。ここまで約20分。R221号線分岐を過ぎ、錦町一武交差点を右折、県道43号線に入ります。この交差点にあるセブンイレブンが最後のコンビニです。
 一武小学校を過ぎ、食料品店の所から右折します。県道43号線を約10分走り、「白髪岳登山口10㎞」の道標から右折して林道に入ります。「登山口まで3㎞」の道標から左折、やがて未舗装路になり、さらに進むとゲートがあり、白髪岳新登山口に到着です。人吉ICから約1時間です。

Img04432
水の守り神 ぶな 

  今日も道を間違えてしまいました。県道43号線に入って、道なりに進んでいると国道219号線に出てしまいました。いつものことですが、すんなりとは登山口にたどり着けません。
 熊本県の白髪岳を歩きました。登山道はとても良く整備されていて、案内もしっかり。「座って、二時」「立って一ツ時」などの立て看板があり、木々には名がかけられています。アップダウンを繰り返しながら高度を上げていきますが、とても歩きやすい登山道です。ほとんど疲れを感じることもなく、そして汗をかく間もなく、いつの間にか山頂に到達していました。

Img04371
登山道 

  未舗装路をそろそろ進んで行くと道幅が広くなり、左手に案内板や登山口、正面にゲートが見えます。詰めれば10台ぐらいは駐車できそうです。今日は登山口一番乗りでした。
 さわやかな晴天です。支度をして記帳、階段を登ります。猪ノ子伏まで510m、自然林の中の小道をのんびり歩きます。約15分で、猪ノ子伏に到着です。道標には、「白髪岳山頂まで2.830m」とあります。約10分で「2.550m」地点、さらに10分ほど進むと樹間から少し展望が利くようになります。
 猪ノ子伏から約30分で「行こか休もか気モミノ木」に到着。ここから急坂になります。登りつめた先がバイケイ草群生地、「1.300m」地点の先に展望の良い台地があって、白髪岳等が遠望できます。さらに進むと、三池神社に到着。ここが8合目で「頂上まで720m」地点、猪ノ子伏から約1時間です。
 最後の坂を登りつめると白髪岳山頂、三池神社から約20分です。山頂は広く360°のパノラマです。
 山頂からの眺めも良く、のんびり歩くにはとても良いコースだと思います。おすすめです。これで登山口近くにトイレがあれば言うことなしなんですが、ちょっと贅沢かもしれません。

Img04350
登山口
Img04352
登山道
Img04356
 猪ノ子伏
Img04358
ひめしゃら
Img04365
登山道
Img04366
樹間から
Img04373
行こか休もか気モミノ木
Img04377
急坂の登山道
Img04380
バイケイ草群生地
Img04392
白髪岳方面
Img04399
三池神社
Img04411
白髪岳山頂

 

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 きけ

« 種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その4 | トップページ | 白髪岳_2 »

山歩き_05熊本県」カテゴリの記事