2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 積岩山・山犬切 その1  | トップページ | 竜峰山 »

2014年10月31日 (金)

積岩山・山犬切 その2

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

積岩山・山犬切 その1

の続きです。

 

Img03033
南山犬切

【登山口】
泉五木トンネル登山口

【登山口まで】
大きな地図で見る
(※途中まで)

【駐車場】
トンネル前に数台、
トイレなし

Tsumi_

 コンビニ _人吉ICを出てすぐ右側に。
 登 山 道_特に危険箇所はないけど、鷹巣山・積岩山東峰付近が少しわかりづらかった。
 展   望_どちらの山頂も広々ですが、展望はほとんどありません。
  オススメ _豊かな大自然を楽しみながら、気持ちのいい尾根歩きができます。

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

  604 積岩山・南山犬切
(つみいわやま・みなみやまいんぎり)
1,414m
1,562m
熊本県 八代市

 

 

豊かな大自然を楽しみながら山頂往復
         歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

回目 2014(H26)年10月24日(金) はれ 

 

【南山犬切】
 分岐(南山犬切)13:08→13:18石楠山西峰→13:36石楠山東峰
  →14:29南山犬切14:41→15:21石楠山東峰→15:38石楠山西峰
  →15:46分岐(南山犬切)→15:57泉五木トンネル登山口

 歩行時間2時間35分 距離5.9㎞
  (分岐→南山犬切 80分 )( 南山犬切→登山口 75分 )

Img02998
登山道  

 分岐(南山犬切)まで戻ってきました。13時04分。積岩山往復は約4時間でした。倒木に座ってちょっと休憩。
 南山犬切に向かいます。ゆるやかに登ります。木にくくりつけられた大きな地形図に、コースが記入されています。葉がきれいに色づいています。分岐(高塚山)のようです。
 分岐(南山犬切)から約10分、石楠山(しゃくなんやま)西峰(1,442m)に到着です。

Img02997
分岐(南山犬切)
Img03001
石楠山西峰

 ゆるやかに下ります。枝ぶりのいい大木。前方に峰が見えます。鞍部に下ると、石楠越。左下にテープが見えます。登り返すと西峰から約20分、石楠山東峰に到着。
 一息ついてアップダウンを繰り返しながら歩きます。

Img03009
石楠越
Img03012
石楠山東峰

 のんびり登り返して大木を過ぎ、道標から右に下ります。
 露岩が目立つ斜面を登ります。傾斜が急。疲れた身体には応えます。右側が開けて近くの山々が展望できます。休み休み急斜面を登ります。

Img03017
 この先を右へ
Img03024
立ち止まりひと休み

 登りつめたら南山犬切の頂上かと思ってたのに、まだまだ先のようです。さらに登ります。傾斜がゆるやかなので助かります。
 ”山頂まで5分”の道標を越えて進むと、石楠山東峰から約50分、広々とした南山犬切(みなみやまいんぎり)頂上に到着です。樹林に囲まれほとんど展望はありません。

Img03025
 急斜面が続きます
Img03030
南山犬切
Img03034
南山犬切頂上から  

 休憩して往路を戻ります。アップダウンの続く尾根道を歩いて約65分で分岐(南山犬切)に。急坂を恐る恐る下って、泉五木トンネル登山口に無事降り立ちました。

Img03043
 登山道から
Img03046
登山口へ

 分岐(南山犬切)~(10分)石楠山西峰~(20分)石楠山東峰~(50分)南山犬切

でした。

 全行程約7時間、距離13.7㎞。いきなりの急坂には一苦労しましたが、稜線に上がってからは大自然の中のゆるやかなアップダウンが続き、気持ちのいい山歩きができました。
 脊梁の山々はどこもアプローチが大変だけど、人吉ICから登山口まで1時間30分ほど、しかも道幅の広い舗装路(大規模林道)が登山口までつながっています。また、来ようと思います。

 

積岩山・山犬切 その1

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

« 積岩山・山犬切 その1  | トップページ | 竜峰山 »

山歩き_05熊本県」カテゴリの記事