2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 積岩山・山犬切 その2 | トップページ | 一ノ峯・二ノ峯 »

2014年11月 1日 (土)

竜峰山

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

Img03078
竜峰山

【登山口】
5合目登山口

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
十数台、トイレあり

Ryuho

 コンビニ _八代ICから登山口までこの道順にはありません。
 登 山 道_特に危険な箇所はなく、道に迷う心配もありません。
 展   望_5合目登山口から八代市街地が望めます。山頂からの展望はありません。
  オススメ _短時間で山頂まで。山頂は広々。

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 

 

  605 竜峰山(りゅうほうざん) 517m 熊本県 八代市

 

直登コースを歩き山頂へ、車道コースを下る
         歩きやすさ A 展望 C おすすめ度 B

回目 2014(H26)年10月25日(土) はれ 20℃ 

 

 登山口9:17→9:19直登コース入口→9:35分岐(らくらくコース)
  →9:49分岐(三角点コース)→9:54竜峰山10:07
  →10:17出合いの広場→10:38分岐(らくらくコース)→10:57登山口

 歩行時間1時間25分 距離2.6㎞
  ( 登山口→竜峰山 40分 )( 竜峰山→登山口 45分 )

Img03052
5合目駐車場から  

 熊本県の竜峰山を歩きました。
 九州道八代ICを出て宮原方面、左へ。R3を1~2分進むと、東川田バス停があり、次の信号のあるT字路交差点の右側に道標があります。
 道標から右折、突き当たりを右に進み、次の交差点の道標から左へ、熊野座神社を左に見て舗装路を登ります。
 道なりに進むと左側に駐車場があり、最奥にトイレ、登山口があります。

Img03056
案内図 

 かすんでいて遠望がききませんが、駐車場からの展望を楽しんで、トイレ横から樹林の中へ。すぐに舗装路に出て左へ。
 竜峰山登山案内図を見て直登コースを登ります。

Img03053
トイレ・登山口
Img03055
直登コース入口

 急坂の擬木段が延々と続きます。擬木段を歩くと疲れるので、できるだけ横の坂を歩きます。ベンチがあります。直登コース入口から約15分で分岐(らくらくコース)。さらに約5分進むと、もう一回分岐(らくらくコース)。
 さらに約10分登ると分岐(三角点コース)です。展望もなく単調な登りです。

Img03061
分岐(らくらくコース)
Img03068
分岐(三角点コース)

 やがてゆるやかな傾斜になり、山頂広場に。ベンチや展望台、東屋があります。早速展望台に。でも、残念ながらローブが張ってあるので登ることができません。
 展望台の前に山頂プレート。反対側の樹林の中に三角点があります。
 休憩して”出合いの広場(8合目)”に下ります。荒れた感じの急坂。クサリを伝って慎重に下ります。

Img03073
 竜峰山
Img03079
出合いの広場へ

 斜度が緩んで”出合いの広場”に。ベンチや東屋がありますが、ほとんど展望はありません。
 車道をのんびり下ります。ベンチが見えます。分岐(らくらくコース)です。少しだけ木の葉が赤く色づいています。

Img03082
出合いの広場に
Img03093
分岐(らくらくコース)

 鹿です。こちらを見ているけど逃げる様子はありません。お腹すいてるのかな。写真を撮られても構わずに何か食べているようです。
 怖くて近寄ることができず、しばらく立ち止まって遠くから見ていると、下から来る登山者の話し声に驚いた様子で逃げていきました。ホッとして駐車場に戻ります。

Img03099
鹿さんに遭遇
Img03117
5合目駐車場から

  駐車場でもう一度展望を楽しんでから帰途につきました。
 今回は時間がなかったけど、次は竜ヶ峰まで歩いてみようと思います。

Img03115
5合目駐車場から  

 

 

福岡  佐賀  長崎  大分  熊本  宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山 きけ

« 積岩山・山犬切 その2 | トップページ | 一ノ峯・二ノ峯 »

山歩き_05熊本県」カテゴリの記事