2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 皿倉山・権現山_4 | トップページ | 九州オルレ 宗像・大島コース »

2015年1月24日 (土)

城山・金山

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)  新九州百名山 

 

Img00034
城山

 

【登山口】
教育大登山口

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
数台・トイレあり

Joyama

 コンビニ _R3にあります。
 登 山 道_道は良く整備されていて特に危険な箇所はありません。
 展   望
_城山・金山から少しだけ。
 オススメ _30分ほどで城山、広々とした山頂です。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)  新九州百名山 

 

 

  218  城山(じょうやま)
金山(かなやま)
369m
317m
福岡県 宗像市

 

 

城山を経て金山(北岳)まで  往復
         歩きやすさ A 展望 B おすすめ度 B

回目  2015(H27)年 1月20日(火) くもり 山頂8℃  

 

教育大登山口9:40→9:46分岐(自然道)→10:01分岐(三郎丸)
 →10:15城山→10:49石峠→11:13金山(南岳)→11:31金山(北岳)
 →12:37城山→12:52分岐(三郎丸)→13:01分岐(自然道)→13:05登山口

歩行時間 2時間45分 距離 5.6㎞
 ( 登山口→城山 35分 )( 城山→金山(北岳) 60分 )
 ( 金山(北岳)→登山口 70分 )

Img00023
金山(南岳)  

 福岡県宗像市の城山(じょうやま)・金山を歩きました。
 晴れの予報のはずが。曇り空で寒い。幸い風はありません。

Img00028
金山(北岳)  

 駐車場横の擬木段をのんびり歩きます。”蔦ヶ嶽城跡”と書かれた道標と”スズメバチ注意”。横目で見て進みます。ベンチ。上の方に道標が見えます。分岐(自然道)です。左へ。

Img00005
駐車場・登山口
Img03964
 分岐(自然道)

 ”頂上まで800m”の道標を見て進みます。傾斜が緩み、樹間から少しだけ展望できます。ここにもベンチ。坂道は擬木段になっています。”頂上まで600m”。”十本杉”の道標。この大木のことかな。分岐(三郎丸)です。右へ。

Img03974
十本杉
Img00008
分岐(三郎丸)

 ”頂上まで400m”。急坂を登ります。”福智山が見える”、の道標。今日はダメみたい。あちこちにベンチがあり、坂は擬木段、ロープもあってよく整備されています。
 ”頂上まで200m”。自然林の中のゆるやかな傾斜の道を進むと、登山口から約35分、城山に到着です。

Img03986
登山道
Img00015
 城山

 広々とした山頂です。登山者名簿に記帳します。記念碑?大きな灯籠です。
 南側と北側の一部が展望できますが、どんよりしていて遠望はききません。リュックを置いてベンチでひと休み。

Img00031
金山方面  

 金山に向かいます。山頂北側から縦走路を下ります。ロープが張ってあります。ゆるやかな傾斜になり、”城山600m”を過ぎて再び急坂を下ります。城山から約25分、やがて鞍部の石峠に。ベンチがあるのでちょっと休憩。
 ここからジグザグに急登します。きつい登りです。傾斜が緩み、ひと息。三角点かな。
 左に道が分かれているけど、道標は見当たりません。左側の踏み跡をたどると、金山(南岳)でした。石峠から約25分。西側方面が展望できます。温度計は7℃。ベンチに座って休憩。

Img00022
石峠
Img04022_2
 金山(南岳)
Img00024
金山(南岳)から  

 樹林の中を進み、急斜面を登ると、頭上が開けて南岳から約10分、北岳に到着です。山頂は狭く、展望も北側だけでいまひとつ。正面に見えている山は孔大寺山でしょうか。右に縦走路が続いています。

Img00026
金山(北岳)に
Img04033_2
 金山(北岳)

 気温は8℃。リュックを置いて、不安定なベンチに座って休憩します。
 何かもの足りない気もするのですが、予定通りに往路を戻ります。

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)  新九州百名山  

« 皿倉山・権現山_4 | トップページ | 九州オルレ 宗像・大島コース »

山歩き_01福岡県」カテゴリの記事