2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 犬鳴山 | トップページ | 岩石山 »

2015年12月 5日 (土)

孔大寺山

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

Img01442
孔大寺山

【登山口】
孔大寺神社遥拝所

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
数台、トイレなし

Kodaishi_2

 コンビニ _県75や登山口近くでは見つけられませんでした。
 登 山 道_わかりやすく、道標がしっかり。
 展   望
_ほとんどありません。
 オススメ _1時間程度で山頂まで。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

  229 孔大寺山(こだいしやま) 499m 福岡県 宗像市

 

遥拝所から860段の石段を登り、山頂まで。往復。         
         歩きやすさ B 展望 C おすすめ度 B

回目  2015(H27)年12月2日(水) くもり 山頂12℃  

 

 遥拝所9:36→10:05分岐(神社)→10:15孔大寺神社→10:20分岐(神社)
  →10:45分岐(地蔵峠)→10:51孔大寺山11:11
  →11:15分岐(地蔵峠)→11:30分岐(神社)→11:50遥拝所 

 歩行時間 1時間45分  距離 2.8㎞
  ( 遥拝所→孔大寺神社 30分 )( 孔大寺神社→孔大寺山 35分 )
  ( 孔大寺山→遥拝所 40分 )

Img01491_
孔大寺山  

 福岡県宗像市の孔大寺山を、孔大寺神社遥拝所から歩きました。
 九州道古賀ICを出て北九州市方面に。R3を進み、県463に。次の信号を左折して道なりに進みます。県29、県75と進み、池田交差点を右折。すぐに右の道に入ります。
 正面に孔大寺山を見て道なりに進むと、孔大寺神社遥拝所(登山口)に到着です。

Img01472
孔大寺神社  

 左に遥拝所。紅葉の隣、右に空き地があり、車を止めます。
 まずは遥拝所に参拝。参道をのんびり歩きます。

Img01444
左に入ります
Img01449 登山口

 鳥居をくぐって進むと、石段が始まります。これが結構つらい。やがて傾斜がゆるんで石段がなくなります。ここまで約20分。ちょっと休憩。

Img01450
860段
Img01457
 石段

 石段が終わった、と思っていたら。まだまだあります。御手水場です。このあたりはガレ場のふん囲気。
 5分ほど、さらに石段を登ると突き当たりに。左が孔大寺山、右が孔大寺神社。ここでも、ちょっと休憩。

Img01464
御手水場
Img01468
分岐に

 まずは神社に。右に進みます。1~2分進むと鳥居が見え、見事な大木。天然記念物の”孔大寺神社大銀杏”だそうです。神社に参拝して戻ります。
 分岐まで戻り、先に進んで急坂を登り、山腹を横切るようなジグザグの細道を折り返しながら歩きます。石段よりも歩きやすい。

Img01478
 孔大寺神社
Img01483
登山道

 傾斜が緩んでくると分岐に。孔大寺神社から約30分。地蔵峠からの道が右から合わさり、ベンチもあります。
 左に5分ほど進むと、孔大寺山山頂に到着です。コの字にベンチがあり、北側方面がわずかに望めます。気温は12℃。風が冷たい。

Img01489
分岐(地蔵峠)
Img01498_
孔大寺山

 ぱらぱら。雨が降りだしたので登山口まで一気に下りました。
 よく整備されていて、道はわかりやすく道標もしっかり。山頂まで1時間程度。石段はつらかったし、山頂からの眺望はほとんどなかったけど、楽しく山歩きができました。

 

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山      

« 犬鳴山 | トップページ | 岩石山 »

山歩き_01福岡県」カテゴリの記事