2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 西山(鮎坂山) | トップページ | 孔大寺山 »

2015年12月 3日 (木)

犬鳴山

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

Img01434
犬鳴山

【登山口】
犬鳴ダム

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
約20台、トイレあり

Inunaki

 コンビニ _県21に。
 登 山 道_登山口から急登します。道がわかりづらい箇所も。
 展   望
_山頂は東側方面が開けています。
 オススメ _山頂からの眺望。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

  228 犬鳴山(いぬなきやま) 584m 福岡県 宮若市

 

登山口からいきなり急登。山頂往復。         
         歩きやすさ C 展望 B おすすめ度 B

回目  2015(H27)年12月1日(火) はれ 山頂10℃  

 

 犬鳴ダム駐車場9:38→9:40登山口→10:44分岐(藤七谷)
  →10:54犬鳴山11:23→11:30分岐(藤七谷)→12:17登山口 

 歩行時間 2時間10分  距離 2.4㎞
  ( 犬鳴ダム→山頂 75分 )( 山頂→犬鳴ダム 55分 )

Img01409
犬鳴山  

 福岡県宮若市の犬鳴山を、犬鳴ダムから往復しました。
 九州道福岡ICを出て飯塚方面へ。R201から県35(古賀方面)、県21(宮若方面)と進み、新犬鳴トンネルを抜けて約1㎞先、左側に犬鳴ダムがあります。

Img01413
山頂から  

 駐車場を出て、右に。ダム湖を右に見て歩きます。

Img01380
駐車場
Img01382
 ダム湖

 舗装路を1~2分進んだ右カーブの所が登山口。左に入ります。路面に”登山口”の手書き道標が置いてあります。
 樹林の中に入り、ロープが張られた急斜面を登ります。いきなりの急登、樹木につかまり足元の悪い急斜面を慎重に登ります。

Img01383
登山口
Img01386
 登山道

 鉄塔。迂回して左に進み、鹿よけネットを過ぎて右に登ります。
 ジグザグに植林帯を登ります。樹間からダムの堰堤が見えます。伐採されて道が広くなっています。ちょっと休憩。
 自然林の急坂を登ります。ここからは目印テープ(ピンク)が要所要所にあります。きついので休み休み登ります。急登すること登山口から約1時間、藤七谷からの道が左から合わさります。

Img01388
登山道
Img01396
分岐(藤七谷)

 いくつかのピークをあえぎながら越えてきてやっと、あと5分。道標があります。
 ロープが張られています。右にひと登り。分岐(藤七谷)から約10分、ようやく犬鳴山山頂に到着です。

Img01399
 あと5分
Img01402
山頂

 北東方面が開けています。樹間からも少しだけ。福智山かな。よくわかりません。気温は10℃。ほとんど日がささず、冷たい風が吹いていて寒い。

Img01422
山頂から
Img01430
ダム周回路に

  下山時、鹿よけネット付近で目印テープを見失い、樹木に巻かれた赤いテープを目印に進んだら道がなくなって。少し戻りピンクのテープを発見。ロープを頼りに下って無事登山口に戻ることができました。
 登山道は急登の連続。登りも下りも、樹木やロープにつかまって歩きました。山頂まで1時間程度だけど、とても長い時間に感じられ、久しぶりにきつい山歩きでした。

 

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山      

« 西山(鮎坂山) | トップページ | 孔大寺山 »

山歩き_01福岡県」カテゴリの記事