2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

« 岩石山 | トップページ | 福智山_18 »

2015年12月13日 (日)

平尾台_2 天狗岩・桶ヶ辻・周防台・大平山

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

Img01789
周防台・桶ヶ辻・天狗岩

【登山口】
吹上峠

【登山口まで】
大きな地図で見る

【駐車場】
数十台、トイレあり

Hirao

 コンビニ _R322に。
 登 山 道_分岐やドリーネがたくさんあるので要注意。要所には道標があります。
 展   望
_遮るものがなくどこからでも。展望はとてもよい。
 オススメ _平尾台は見所がたくさん。

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山 

 

  231 平尾台_2(ひらおだい)   福岡県 北九州市

 

吹上峠から天狗岩・桶ヶ辻・周防台・大平山を歩く 周回         
         歩きやすさ A 展望 A おすすめ度 A

回目  2015(H27)年12月8日(火) はれ 桶ヶ辻16℃  

 

 吹上峠9:36→10:21茶ヶ床園地→11:12天狗岩→11:36桶ヶ辻
  →11:56周防台→12:22中峠→12:53大平山→13:32吹上峠 

 歩行時間 3時間30分  距離 9.0㎞
  ( 吹上峠→天狗岩 95分 )( 天狗岩→中峠 55分 )
  ( 中峠→吹上峠 60分 )

Img01723
天狗岩  

 福岡県北九州市の平尾台を、吹上(ふきあげ)峠から歩きました。
 九州道小倉南ICを出て田川方面、R322に。約5分道なりに進むと、左側にコンビニがあります。さらに1~2分進み、平尾台の道標から交差点を左折。約10分、つづら折りの道を登りつめると左側に登山口、右上に駐車場が見え、道標から右折して駐車場に入ります。

Img01746
桶ヶ辻  

 今回歩いた茶ヶ床(ちゃがとこ)園地、天狗(てんぐ)岩436m、桶ヶ辻(おけがつじ)569m、周防台(すおうだい)607m、大平山(おおへらやま)587m、読み方が難しい。漢字は思い出せても何と発音したらいいのか、いきなり尋ねられてもすぐには答えられません。
 駐車場から階段を下りて県道を横断、急坂をあえぎながら登ります。
 振りかえると、福智山や英彦山などが展望でき、周防台から天狗岩の山並みが見えます。

Img01671
駐車場
Img01676
吹上峠

 大平山を歩いてから周防台に向かう計画でしたが、計画変更。右に入り、茶ヶ床園地へ向かいます。
 道標です。あと1㎞。大平山が見えます。ドリーネ。説明板、ベンチもあります。たくさんのピナクル。鬼の洗濯岩かな。よくわからないけど、結構楽しい。
 東屋が見えます。たくさん車が止まっています。吹上峠から約45分、茶ヶ床園地に到着です。

Img01697
権現山
Img01698
 茶ヶ床園地
Img01693
登山道から  

 茶ヶ床園地でちょっと休憩。貝殻山をめざします。
 目白洞に。登山道を探します。茶ヶ床園地から右に出て遊歩道に入れば良かったようです。
 貝殻山から竹林の中を進みます。視界が開けて天狗岩の下を歩きます。英彦山が展望できます。左に登り、折り返します。眼下に行橋市の街並み。そして周防灘までも見ることができます。
 雲が多くなり、冷たい風が強く吹いて吹き飛ばされそう。皿倉山山頂がわずかに見えます。茶ヶ床園地から約50分、天狗岩に到着です。

Img01708
貝殻山
Img01726
行橋市方面
Img01716_
遠くに英彦山、左に登ります  

 急坂を登ります。足が取られ、風が強いので歩きにくい。時折、立ち止まり展望を楽しみます。天狗岩から約25分、桶ヶ辻に到着です。吹流しが竿ごと吹かれています。寒い。東側斜面で野焼きをしています。

Img01743
 吹流し
Img01747
桶ヶ辻

 ひと休みして野焼きの終わっている防火帯を歩きます。展望を楽しみ急坂をあえぎながら登って桶ヶ辻から約15分、周防台に到着です。強風に耐えてしばし展望を楽しみます。北側に貫山が顔を出しています。大平山に皿倉山。福智山も。

Img01754
縦走路
Img01765_
周防台
Img01773
大平山  

 中峠に下ります。急斜面を約20分下ると、舗装路に。道標から左に入ります。
 分岐です。”キス岩”の大きめの道標。貫山に行こうか行くまいか、ちょっとだけ考えて”キス岩”に向かいます。分岐に”キス岩”の立派な案内板。一押しのようです。中峠から約10分、多分これがキス岩。

Img01775_
香春岳  
Img01781
キス岩を見に行こう!
Img01782
キス岩

 写真を撮って道を戻り、大平山に向かいます。
 急坂の土留め階段を登って左に。キス岩から約20分、大平山に到着です。歩いてきた道を眺めながらひと休み。
 駐車場に戻ります。皿倉山や北九州市の市街地が見えます。足元に注意して急坂を下り、大平山から約30分、県道を渡って駐車場に。

Img01794
大平山から  
Img01801
皿倉山  

 歩いたことのなかった天狗岩と桶ヶ辻。今回は貫山を歩きませんでした。歩かなくても十分過ぎる満足感。急に風が冷たくなり、強く吹くようになって身体が冷えてしまいましたが、どこを見ても絶景で歩くのが楽しかった。また違うコースを歩こうと思います。

 

 

 福岡   佐賀   長崎   大分   熊本   宮崎  鹿児島 
メインページ  山歩きの記録(年度別)    新九州百名山      

« 岩石山 | トップページ | 福智山_18 »

山歩き_01福岡県」カテゴリの記事