風師山_1

201 風師山 かざしやま 362m 福岡県  北九州市

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

車で山頂近くまで  開門海峡が間近に見えます       歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
駐車場まで

駐車場   風師山登山口に十数台  トイレなし
 コンビニ  高速下りてすぐ  そして国道3号線にあり
 歩きやすさ  車で山頂近くまで行けます
 展 望  歩くのは短時間、展望広場(風頭山)からの眺めは素晴らしい

回目   2009(H21)年1月18日(日) くもりのち雨
山歩きルート    風師山登山口から風師山往復

:駐車場(企救自然歩道風師山登山口)10:20→10:34展望広場(風頭山)10:51
 →10:58風師山

福岡県北九州市の風師山(標高362m)を歩きました。
 朝から大雨の予報だったので、山歩きをあきらめていました。朝起きると曇り空です。近くの公園を歩こうかとも思いましたが、昼頃まで持つかもしれないと、だめもとで山頂近くまで車で行ける、風師山に向かいました。曇り空でしたが、山口県下関市や北九州市、関門海峡を行き交う船などがとてもよく見渡せました。買ったばかりのコーナス(KONUS)の双眼鏡も大活躍で、評判通りにとても眺望の良い山でした。

九州自動車道八幡ICから北九州都市高速道路に入りました。皿倉山の麓を走り、ビルの間を抜けて関門トンネル方面へ進み、4号線を春日ICで出ました。九州自動車道をそのまま門司ICまで行けばいいのですが、北九州都市高速道路の方が変化に富んでいます。北九州都市高速道路は昨年11月から全部の料金所でETCが利用できるようになり、日曜日や祝日は450円で利用できます。
 トンネルを抜け、丸山交差点を左方向へ、県道25号線を道なりに進み、国道3号線とぶつかる桟橋通交差点を左折しました。すぐに風師山の案内板があり、門司税務署前交差点を左折して坂道を上って行きました。しばらく坂道を上っていくと正面に神社があり、道は左へ大きく曲がっています。その先に駐車スペースがありました。この付近が清滝公園のようです。舗装面のあまり良くない、曲がりくねった道路をかなり上った所で道が二手に分かれていました。どちらに進んでも最後は一緒になるみたいですが、休憩所方面の右の道の方が道幅が広そうだったので、右の道を行きました。さらに上って行くと、企救自然歩道風師山コースの案内板がありました。舗装道路はここまでなので、駐車スペースに車を止めて歩きました。風師山まで0.9㎞の標識がありました。

登山道はよく整備されていました。ゆるやかな坂道を上って行きました。いったん下ってから再び坂道を上ります。坂道は階段になっていました。上りつめたところにアンテナがあり、風師山と展望広場の分岐がありました。汗をかく暇もなく到着です。まずは100メートル先の展望広場へ行きました。開門海峡って蛇行してるんですね。この年になって初めて知りました。展望広場には風頭(かせがしら)山とありました。駐車場から約15分でした。双眼鏡を取り出してしばらく景色を眺めました。対岸の山口県下関市や北九州市の風景を楽しむことができました。正面に巌流島が見えました。

しばらく絶景を楽しんだ後、分岐まで戻って風師山頂へ向かいました。約5分で山頂に到着しました。山頂からの展望は今ひとつでした。風頭山(展望広場)からの眺めが良すぎたせいかもしれません。ぽつぽつ雨が降り出したので、今日はここまでにして駐車場に戻りました。また、天気の良い日に訪れたいと思います。

展望広場(風頭山)から 関門橋です
登山口です
ここから登山道に入ります