皿倉山・権現山_1

Hata_shaku_image3

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

歩きやすさ B  展望 B  おすすめ度 C
【駐車場まで】

駐  車  場 ;畑貯水池 白木橋駐車場に約100台 トイレあり
コ ン ビ ニ;国道211号線にあり
歩きやすさ;登山道はよく整備され、案内もしっかり 道に迷うことはありません
展       望;皿倉山山頂からは360°北九州市の街並みはもちろん関門橋なども展望できます

回目      2008(H20)年4月12日(土) くもり
山歩き
ルート
  畑貯水池~(九州自然歩道)権現山(618m)~皿倉山(622m)
                                                                ~河内貯水池~畑貯水池

白木橋駐車場7:50→8:35展望所(九州自然歩道)8:40→8:55建郷山
     →9:10市ノ瀬峠9:20→10:20権現山10:40→11:05皿倉山頂
       →11:30東河内登山口→12:20あじさいの湯→12:30河内貯水池
         →12:50畑入口13:00→13:35展望所13:40→14:35白木橋駐車場

北九州市畑貯水池の白木橋駐車場に車を止め、田床峠に出て九州自然歩道を歩き、権現山から皿倉山に行きました。皿倉山からは河内貯水池を経て畑貯水池に戻ってきました。田床峠から皿倉山までは約5㎞です。歩くのは久しぶりだったせいか展望所に行くまでに、息が上がってしまいました。展望所で少し休憩してから歩き始め、約30分で市ノ瀬峠に到着しました。峠ではいったん車道に下り、左に少し歩くと右手に登山道があります。ここから約30分で権現山周回道路に到着、権現山頂へ向かいました。山頂からは、放送局などの送信塔が林立する皿倉山が正面に見えます。休憩してから皿倉山へ行きました。皿倉山には車やケーブルカー、スロープカーで登ることができ、レストランもあります。皿倉山頂からの展望は素晴らしく、北九州の街並みが一望できます。この日もたくさんの観光客がいました。トイレも各所にあります。眺望を楽しんでから皿倉平まで戻り、東河内登山口から河内貯水池へ下りました。東河内登山口から河内のあじさいの湯、河内貯水池を通り畑貯水池へ向かいました。

権現山からみた皿倉山 洞海湾も
駐車場から展望所向かいます
九州自然歩道
市ノ瀬峠の休憩所
皿倉山の周回道路から登山道を撮りました