虚空蔵山

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

木場登山口から虚空蔵山山頂へ 絶景を楽しみ岩屋登山口へ下る
    歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
 駐車場  木場登山口に約10台  トイレあり
【駐車場まで】

長崎道、東そのぎICを出て信号を直進、東彼杵・佐世保方面へ、R205号線に入ります。川棚駅前を波佐見・有田方面へ右折、県道4号線に入ります。2~3分進むと、虚空蔵山の案内看板があります。案内に従って右折、川沿いの道を通り、県道106号線に出ます。日向の棚田、水くみ場を過ぎて急坂を上るとトイレがあり林道に出ます。すぐ右に駐車スペースがあり木場登山口に到着です。東そのぎICから約30分です。
 途中から道幅が狭くなるためか、Googleマップでは登山口まで道路が表示されません。

コ ン ビ ニ ;R205号線にローソン セブン ファミマ
歩きやすさ;急坂や岩がごろごろしたところもありますが  比較的歩きやすい登山道です
展       望;大村湾が目の前に、とてもきれいに見えます  絶景です
おすすめ  ;登山口から1時間足らずで山頂へ  山頂からの展望は見事です  おすすめです

回目                                     2010(H22)年1月17日(日)  晴れ
山歩き
ルート
  木場登山口→虚空蔵山→岩場登山口 周回

木場登山口9:49→10:01新道・旧道分岐→(コースを外れる)・・11:05岩屋分岐
    →11:08木場新道分岐→11:10虚空蔵山山頂12:13→12:18岩屋分岐
    →12:27犬の墓→12:41悠久の泉→12:43岩屋登山口→(林道)13:11木場登山口

長崎県東彼杵郡川棚町の虚空蔵山を歩きました。天気が良くて山頂は陽射しもあたって暖かく、山頂からはとても素晴らしい風景が広がっていました。ただ、計画通りには歩けませんでした。岩屋登山口に車を置いて周回する予定でしたが、案内に従って車を走らせていると、いつの間にか木場登山口に着いてしまったので、最後に林道歩きをすることになりました。それに冒険コース'(新道)を歩く予定だったのですが、コースを外れてしまって1時間ほど右に左にさまよい、なんとか家族連れコース(旧道)に出て山頂に到達しました。「木場新道」の案内を見ても写真を撮っても、私の頭の中で冒険コースとつながらず、そのまま通り越してしまいました。

岩屋登山口案内図
虚空蔵山  林道より

木場登山口から石がごろごろしている急坂を約10分登ると、家族連れコース(旧道)と冒険コース'(新道)の分岐に出ます。冒険コース(新道)は右に曲がります。1分ほど進むと、木場新道と書かれたプレートが木にくくりつけられています。私はここで直進して上の方へ登り、大失敗してしまいました。歩いた家族連れコース(旧道)にはロープや鎖が張ってある急坂や岩場がありましたが、それほど険しくはないのでロープや鎖を握っていなくても大丈夫でした。
 山頂は東西に細長く、北方面は木立で展望しづらいですが、南から西方面は遮るものがなく、大村湾が眼前に見えてとても素晴らしい展望です。気温は8℃で少し雪が残っていましたが、風もなくて陽射しが暖かく、岩に座ってのんびり景色を眺めることができました。
 山頂から少し戻り岩屋方面に下ります。丸木で階段が作られていますが、かなりの急坂です。十字路に犬の墓があり、右に折れ植林の中を進み、悠久の泉を過ぎると林道に出ます。ここが岩屋登山口でトイレや東屋があります。
  林道を右に約10分進むと虚空蔵山が正面に見えます。双眼鏡を取り出して覗いてみると登山者や方位盤が見えます。木場登山口まで、岩屋登山口から約25分です。

木場登山口
旧道・新道分岐
ここで曲がらずに間違えました
家族連れコース(旧道)