八郎岳

Image1_4

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

平山登山口から八郎岳  小八郎岳を周回する    歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
駐車場 駐車場・トイレなし
【駐車場まで】

長崎道、長崎ICを長崎出島有料道路方面へ。トンネルを抜け、信号を左折して野母崎方面へ。R499号線を走ります。ファミマ、ローソンを過ぎ、野母崎方面に直進して平山バス停の先、坂道を上りつめた所の信号を左折。細道を少し上ると左手に墓地があり、ここが登山口になります。
 駐車場はないので、登山口の先にある市民農園駐車場に車を止めました。

コンビニ;R499号線左側にファミマ  香焼町への分岐を過ぎてローソン
歩きやすさ;とても歩きやすい登山道なので疲れもあまり感じません
展 望;市街地から野母崎までとてもきれいに見えます  絶景です
おすすめ;山頂からの展望は見事です  乙女峠からの眺めも

回目                                     2010(H22)年2月6日(土)  晴れ
山歩き
ルート
  平山登山口→八郎岳→小八郎岳 周回

市民農園駐車場10:20→10:26平山登山口→11:01中間点→11:19山頂800m
    →11:33山頂300m→11:44八郎岳山頂12:34→12:56小八郎岳山頂13:03
    →13:19乙女峠→13:57車道→14:04駐車場

実歩行時間 2時間40分
 ( 駐車場→八郎岳山頂 80分 )( 八郎岳山頂→小八郎岳 20分 )
  ( 小八郎岳山頂→駐車場 60分 )

長崎県長崎市の八郎岳・小八郎岳を歩きました。天気が良かったのですが、冷たい風が吹き気温は6℃、手が冷たく手袋をはずせませんでした。山頂からの展望はとてもよく、長崎市街地や造船所、野母崎方面などぐるり見渡せました。登山道は歩きやすく、分岐には標識があり迷わずに済みましたが、国道(R499号線)から登山口への入口がわからずに通り過ぎてしまい、時間をロスしてしまいました。なかなかすんなりと、計画通りに山歩きができません。

八郎岳  小八郎岳より
八郎岳山頂より

平山登山口から墓地の前を通って山道に入ります。空気がひんやりしていて少し寒く感じました。木立の中の登山道はおだやかな坂道で、しかも坂道が連続することがないので疲れもあまり感じませんでした。30分ほど歩くと右手が開けて明るい陽射しが差し込んでいます。樹間の間から麓の町並みが見えます。登山口から約40分で中間点に、その先に竿の浦町への分岐があり、さらに進むと植林の中に入ります。植林の中を歩く頃から傾斜が少し急になり、小八郎岳分岐を過ぎて急坂を上ると正面に長崎の町並みが見え、右に進むと八郎岳の頂上です。
 八郎岳の頂上は広くて展望が良く、長崎の市街地から野母崎方面まで一望でき、そして遠く天草まで見渡すことができます。冷たい風が強く吹いていましたが、北側に腰を下ろして長崎湾や伊王島などを眺めながら休憩しました。
 八郎岳山頂にある小八郎岳の案内にしたがって急坂を下ります。分岐にはきちんと案内が出ています。最後に右へ急坂を登ると小八郎岳山頂です。展望は樹林に遮られて、想像していたよりもよくありません。写真を撮ったら乙女峠に下ることにしました。樹林の中を下ると野母崎方面が見えます。ロープの張ってある急坂を下ると舗装路に出て乙女峠に到着です。天草方面でしょうか、ここからの眺めもまずまずです。舗装路に出て右に進み、直ぐ先の平山の道標から右の林の中に入ります。再び山道を30分ほど下ると水場があり、石積みの横を通り下ると車道に出ます。車道を右に下っていくと駐車場に戻ります。

登山口
市民農園駐車場
登山道
樹間から
もうすぐ中間点
山頂まで800m
もうすぐ山頂まで300m
八郎岳山頂
八郎岳山頂から
八郎岳山頂  小八郎岳へ
急坂を下り終え  平坦な道を