2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

阿蘇高岳_3

045  阿蘇高岳_3 あそたかだけ 1,592m  熊本県  阿蘇 

 

Image1_2

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

 

 駐車場  仙酔峡ロープウェイ駅のすぐ先に駐車場あり  トイレ・売店あり  登山口 仙酔峡登山口
【駐車場まで】
      
大きな地図で見る
 熊本ICを出て阿蘇方面へ。国道57号線を道なりに進みます。阿蘇赤水、道の駅阿蘇を過ぎて仙酔峡入口を右折、豊肥本線を横切り坂道を登ると仙酔峡ロープウェイ駅があり、突き当たりが駐車場で登山口があります。 

コンビニ;国道57号沿いにあります
歩きやすさ;振り返ると絶景、見晴らしが良く楽しく登れました
展 望;高岳、中岳ともに360°阿蘇の雄大な景色が広がります
おすすめ;雄大な展望で別世界に迷い込んだような錯覚に陥ります

 

「一心行」の大桜を見物してロープウェイに乗り  高岳東峰まで往復  
     歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
回目   2010(H22)年3月30日(火)         はれくもり    山頂の気温6℃
山歩き
ルート
 仙酔峡駅(ロープウェイ)火口東駅→中岳→高岳→東峰→月見小屋→展望所

 仙酔峡駅10:55→11:08火口東駅→11:17展望所→11:47中岳→12:08高岳
   →12:29天狗の舞台→12:35東峰→12:52月見小屋→13:00高岳分岐
   →13:13中岳→13:35展望所→13:44火口東駅→14:11仙酔峡駐車場

 熊本県南阿蘇村に立ち寄り、「一心行」の大桜を見物しました。
 九州道阿蘇ICから阿蘇方面に進み、約40分で会場に着きました。初めてでしたが国道には看板があり、警備の人が駐車場の案内をしてくれたので、とてもスムーズに車を止めることができました。今まさに満開のこの大桜は、”一族の御霊を弔うために植えられ一心に行をおさめた”、ということで「一心行」の名がついたそうです。大桜をぐるり一周して、なんだかんだで1時間近く桜を眺めていました。入場料300円(100円の割引商品券付)でした。

Img03490
「一心行」の大桜  南阿蘇

 熊本県南阿蘇村に立ち寄り、「一心行」の大桜を見物してから、仙酔峡へ向かいました。阿蘇大橋を渡って右折、国道57号線を進み、約1時間で仙酔峡駐車場に着きました。出発時間が迫っていたので、大急ぎで靴を履き替え、リュックを持ってロープウェイ駅に向かいました。
 今日は少し雲が多いのですが、先日は見えなかった九重連山が見えました。いつもながら素晴らしい展望です。中岳から高岳を経由、火口壁を歩いて高岳東峰へ向かいました。天狗の舞台、高岳東峰からの展望を楽しんで大鍋へ下り、月見小屋へ向かいました。月見小屋を見て一休み、再び大鍋を歩いて中岳から展望所に戻り、ロープウェイ横を駐車場まで歩いて下りました。
 慌てて出発したので時計と携帯電話を忘れてしまい、時間がわかりません。15時には駐車場を出たかったので、なんだか気がせいて、腰を落ち着けてゆっくり展望を楽しみながら休憩する余裕がありませんでした。

Img03497
ロープウェイ  火口東駅 
Img03505
展望所から九重連山方面
Img03509
展望所から
Img03521
中岳へ
Img03525
中岳山頂
Img03530x
砂千里ヶ浜分岐
Img03531
高岳方面
Img03536
月見小屋分岐
Img03541
高岳山頂 
Img03544
高岳東峰方面  かすかに根子岳
Img03542
中岳方面
Img03551
仙水尾根分岐
Img03554
高岳東峰へ
Img03558
天狗の舞台
Img03562
天狗の舞台から  高岳
Img03564
遠くに九重連山
Img03567
高岳東峰
Img03568
根子岳
Img03574
月見小屋へ
Img03581
月見小屋
Img03585
高岳分岐
Img03592
中岳
Img03594
展望所へ
Img03601
ロープウェイ横を下る

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山