根子岳

046 根子岳 ねこだけ 1,408m  熊本県  南阿蘇

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

阿蘇外輪山や九重の山々を展望する                歩きやすさ B  展望 A  おすすめ度 A
駐車場 上色見登山口の前に5~6台  さらに少し先に駐車場あり  トイレなし
【駐車場まで】
Page001x

コ ン ビ  ニ;登山口近くには何もありません  国道325号沿いにあります
歩きやすさ;大戸尾根は急坂が連続します。下山時足を滑らせ  尻餅をつきました
展        望;目の前に天狗岩、高岳、遠く九重山が見えます 頂上からは360°の展望です
おすすめ;振り返り展望を楽しみ  休み休みのんびり登って山頂まで約2時間

回目                        2009(H21)年4月12日(日)  晴れ
山歩き
ルート
 上色見登山口(大戸尾根ルート)→根子岳東峰 往復

登山口9:25→11:18根子岳東峰11:50→12:50登山口

車にナビが付いていないので、いつもgoogleの地図で登山口を確認してから出かけていますが、よく分からないことがあります。根子岳の上色見登山口も、googleの地図では全く分かりません。道路すら表示されません。ホームページで根子岳登山口の情報を集めて、まぁ、何とかなるだろう、と出かけてきました。
  月廻り温泉広場、休暇村南阿蘇を通り少し行くと、上色見小学校の案内があります。上色見小学校は、廃校になったみたいですが、案内通りに左折して小学校の手前の交差点を右折して運動場に沿っていくと、高いブロック塀に根子岳の案内板がありました。左方向に進み、左折、道なりに進むと登山口があり、その前に駐車場がありました。月廻り温泉広場や休暇村南阿蘇からも高岳、根子岳がとてもきれいに見えました。

柵の中に入り、コンクリートの坂道を上っていくと、10分程で記帳所に着きました。牧草地を抜け、樹林の中に入って行きました。登山道は黒土で滑りやすくかなりの急坂が連続します。時折振り返ると、外輪山や高森の町並み、駐車場もよく見えました。ウグイスが鳴いています。ところどころに滑った跡がありました。急坂なので下りは気をつけなれば危ないな、と思いましたが、下山時にしっかり尻餅をついてしまいました。岩場を回ってはしごを登って歩いていくと左手に天狗岩が見え、岩場を登っている登山者がいました。ジグザグに登って行くと大きな岩があり、そこから九重山がよく見えました。さらに急坂を登っていくと、根子岳東峰に着きました。天狗岩が正面に見え、その後ろに高岳がそびえています。頂上はあまり広くはありませんが、360°の展望で、奥まで進むと阿蘇外輪山や九重山など雄大な景色が広がります。
 土ほこりがとても多かったようです。靴や服、顔がざらざらになりました。それに何故か頂上には虫がたくさんいました。登山口には水場やトイレがありません。
  今日は天気が良く晴れて、日差しもきつく感じました。天気予報によると、夏日で今年一番の暑さだったようです。

Image01981
Image01966
柵を通り樹林の中に
Image01967
登山口の駐車場が見えます
Image01970
はしごを登ります
Image01971
根子岳の案内がありました
Image01974
登山道から天狗岩
Image01976
大岩の上から九重山が見えます