2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

俵山_1

047  俵山_1 たわらやま 1,095m  熊本県  南阿蘇 

 

Image01913

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

 

駐車場 俵山峠展望駐車場に数十台  駐車場内にトイレあり
【駐車場まで】
大きな地図で見る
 九州道を益城熊本空港ICで下りて阿蘇方面に進むと、県道36号に合流します。片道2車線の快適な道路です。 空港の手前で右折し、県道206号に入ります。対面通行になりますが、コンビニやファミレスなどが道沿いにあります。セブンイレブンのある信号を過ぎると県道28号になります。
 徐々に高度を上げていき、揺ヶ池公園・萌の里を過ぎて橋を渡り、風力発電の風車が見え始めると、俵山の案内板があります。右折して旧道を上って行きます。扇坂展望所を過ぎると目の前に大きく風車が見えるようになり、俵山峠展望所の駐車場に到着です。

コ ン ビ ニ ;県道206号線沿いにあります
歩きやすさ;俵峠の登山口から急坂を3回登れば頂上にたどり着けます
展       望;俵山頂上からは360°の展望です
おすすめ  ;往復しても3時間足らず、絶景が待っています

 

俵山峠登山口から山頂往復  阿蘇の山々を展望する。
    歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
回目                       2009(H21)年4月12日(日)  晴れ
山歩き
ルート 
 俵山峠展望所→俵山 往復

 登山口8:48→10:10俵山頂上10:58→11:52登山口

 阿蘇の山並みを展望してから、登山口から登っていきました。登山口には「俵山頂80分」の案内がありました。いきなり急坂です。立ち止まって振り返ると、風力発電の風車がたくさん見えます。最初にとばすと後でばててしまうので、一息ついてから一歩一歩あせらず登っていきました。約10分でススキの原の平坦な道に出ます。秋に来ると見事だろうなぁ、と思いました。風力発電所の入り口にあと60分の案内がありました。ここまで20分。案内の時間通りに歩いているようです。ここから上り坂になります。少し登るとベンチがあり、階段が見えます。その横に迂回路がありました。上りは階段を登り、約10分かかりました。少し行くと、俵山が見えるようになります。かなりの急坂のようです。坂を上っている登山者が見えます。約10分で最後の急坂を上り終えました。あと、100m程行くと山頂です。山頂からは、周囲が良く見渡せましたが、少し霞がかかっていたのが残念でした。いつものコンビニ弁当を食べ、景色を堪能してから下山しました。

 まだ、4月だというのに今日は初夏の陽気でした。天気がよいのは結構なことなのですが、遮る物が何もないので、日差しが少しきつく感じられ、日焼け止めを忘れたことをかなり後悔しました。夏場は大変だろうなぁ、と思いました。でも、風は爽やかでした。急坂を3回登れば頂上に着きます。延々と続くというわけではなく、10分程度で登れるので、休み休みのんびり歩いていけば、いつのまにか登り終えています。そんなに大変だとは感じませんでした。案内通りに登山口から頂上まで約80分かかりました。俵山は、気軽に登れる展望の良い山だと思いました。

  Image01890
俵山峠展望所から阿蘇山を展望しました
Image01941
俵山峠展望駐車場です
Image01938
ここから登っていきます
Image01892
風力発電の風車が見えます
Image01893
急坂を登り終えると平坦な道になります
Image01895
風力発電所の入り口  山頂まで60分
Image01899
上りは階段  下りは迂回路を歩きました
Image01903
登山道です
Image01907
登山道から俵山です
Image01909
最後の上り坂から振り返って撮りました
Image01912
やっと登り終えました  あと100mです
Image01915
俵山の頂上です
Image01921
山頂から阿蘇山を展望しました

 

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山