小袋山_1

050 小袋山_1 しょうだいさん 501m  熊本県  玉名市

Image1_2

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

笹千里駐車場から丸山展望所観音岳を経て筒ヶ岳まで往復

歩きやすさ A  展望 B  おすすめ度 A
駐車場 広場に十数台  トイレなし 登山口 笹千里駐車場
【駐車場まで】
 熊本県玉名市の小袋山を歩きました。小袋山は、丸山、観音岳、筒ヶ岳などからなり、最高峰は筒ヶ岳の501mです。
 九州道を南関ICで降り、左折して高速道路下を通り国道443号線から県道4号線を玉名方面へしばらく車を走らせると、蛇ヶ谷公園の標識があり、交差点の先にコンビニがありました。右折して看護福祉大学の横を行くと、蛇ヶ谷公園に到着。ここで、休憩してトイレをすませてから、笹千里駐車場へ向かいました。蛇ヶ谷公園のテニスコートの先の、信号のない交差点を右折して小袋山県立自然公園の方へ、道幅の狭い林道を行きました。対向車が来ないといいな、と思いながらしばらく上って行き、分かれ道を右へ上ると笹千里駐車場がありました。数十台は駐車できそうな広い駐車場でベンチや案内板がありました。南関ICから約30分、蛇ヶ谷公園から約10分の距離でした。

コ ン ビ ニ ;県道4号線にファミマ、蛇ヶ谷公園そばにセブンがありました
歩きやすさ;登山道はよく整備されていて歩きやすく案内もしっかり
展       望;筒ヶ岳からの展望は良く西側が開けています
おすすめ  ;展望のよいところがコースの各所に  天気の良い日に歩くと気分が違います

回目                               2008(H20)年10月25日(土)  くもり
山歩き
ルート
 笹千里登山口→筒ヶ岳 往復

登山口11:05→11:31丸山展望所→12:00観音岳→12:10七峰台
  →12:35筒ヶ岳12:54→13:09荒尾展望台→13:19観音岳→14:04登山口

駐車場の案内板に、笹千里駐車場から筒ヶ岳までは、丸山展望所、観音岳を通り、4㎞とありました。この小袋山の九州自然歩道は、玉名温泉が起点となっているようです。準備をして笹千里駐車場を出発、約30分で丸山展望所に着きました。雲が低くたれ込めていたので眺望は今ひとつでした。急斜面の階段を上り終えるとベンチがあり、看板には喫煙所とありました。登山道で喫煙所とは珍しいなぁ、と思いつつ、ここで休憩してから歩き始め、駐車場から約1時間で観音岳に着きました。広場にはたくさんの登山者達がいて、子供達が歓声を上げ走り回って、遊んでいました。

まだあまり疲れていなかったので、休憩せずに筒ヶ岳まで行くことにしました。小袋山の中で一番見晴らしの良い七峰台(ななほうだい)に、約10分で着きました。やはり曇り空なので、眺望はあまりよくありませんでした。観音岳から約30分で筒ヶ岳に到着しました。よく知らないのでわかりませんが、長崎県普賢岳でしょうか、雲の上から山頂が見えました。休憩をして12時54分に出発、荒尾展望台に寄ってから駐車場に戻りました。。

駐車場から筒ヶ岳まで約90分、戻りは約60分でした。曇り空で眺望がいまいちだったので、あまり長く同じ場所に止まることはしませんでした。歩いている途中、所々に展望できる場所があるのであまり疲れを感じませんでした。そして、登山道がよく整備されているのでとても歩きやすく感じました。私の持っているガイドブックは蛇ヶ谷公園から歩くようになっていたのですが、蛇ヶ谷公園は駐車場があちこちにあり、どこが登山道の入り口なのか分かりませんでした。それに筒ヶ岳まで、蛇ヶ谷公園から歩くと5,9㎞ですが、笹千里駐車場からだと4㎞です。時間的な制約もあって、今回は笹千里から歩くことにしました。展望の良いコースなので、今度はもっと天気の良い日に歩きたいと思いました。

笹千里駐車場手前にある案内図です
笹千里駐車場です
ここから歩いていきます
丸山展望所です
展望所から
急な階段を上ると喫煙所でした
もうすぐ観音岳です
観音岳の頂上です
七峰台(ななほうだい)です