小袋山_2

050 小袋山_2 しょうだいさん 501m  熊本県  玉名市

Image1_2

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

笹千里駐車場から丸山展望所観音岳を経て筒ヶ岳まで往復

歩きやすさ A  展望 B  おすすめ度 A
駐車場 広場に十数台  トイレなし 登山口 笹千里駐車場
【駐車場まで】
 熊本県玉名市の小袋山を歩きました。小袋山は、丸山、観音岳、筒ヶ岳などからなり、最高峰は筒ヶ岳の501mです。
 九州道を南関ICで降り、左折して高速道路下を通り国道443号線から県道4号線を玉名方面へしばらく車を走らせると、蛇ヶ谷公園の標識があり、交差点の先にコンビニがありました。右折して看護福祉大学の横を行くと、蛇ヶ谷公園に到着。ここで、休憩してトイレをすませてから、笹千里駐車場へ向かいました。蛇ヶ谷公園のテニスコートの先の、信号のない交差点を右折して小袋山県立自然公園の方へ、道幅の狭い林道を行きました。対向車が来ないといいな、と思いながらしばらく上って行き、分かれ道を右へ上ると笹千里駐車場がありました。数十台は駐車できそうな広い駐車場でベンチや案内板がありました。南関ICから約30分、蛇ヶ谷公園から約10分の距離でした。

コ ン ビ ニ ;県道4号線にファミマ、蛇ヶ谷公園そばにセブンがありました
歩きやすさ;登山道はよく整備されていて歩きやすく案内もしっかり
展       望;筒ヶ岳からの展望は良く西側が開けています
おすすめ  ;展望のよいところがコースの各所に  天気の良い日に歩くと気分が違います

回目                                 2011(H23)年 9月 6日(火)  はれ
山歩き
ルート
 笹千里登山口→筒ヶ岳山頂 往復

登山口10:58→11:34丸山展望所→12:12観音岳→12:25七峰台
  →12:51筒ヶ岳13:37→13:56荒尾展望台→14:08観音岳→15:03登山口

実歩行時間 2時間55分
 ( 笹千里登山口→観音岳 60分 )
 ( 観音岳→筒ヶ岳 35分 )
 ( 筒ヶ岳→荒尾展望台 20分 )
 ( 荒尾展望台→観音岳→笹千里登山口 60分 )

筒ヶ岳山頂から、西側方面。
荒尾展望台から西側方面

久しぶりに小袋山を歩きました。今日はとてもよい天気です。準備をしていると虫がどんどん寄ってきて、うるさいことうるさいこと。虫除けをスプレーして、うちわを持って笹千里駐車場を出発します。
 約10分歩くと展望が開けます。ベンチもあるのですが、日ざしを遮るものがなく暑かったので写真を撮ったら休むことなく先に進みます。約35分かかって丸山展望所に。西側が開けています。ベンチがありますが、日ざしを遮るものがなく汗がダラダラ。ここも写真を撮ったらベンチで休むことなく樹林の中へ。
 急傾斜な階段を登り終えたところに、以前歩いたときには、喫煙所があったのですが・・・、なくなっています。ちょっと残念ですが、そのまま先に進みます。駐車場から約1時間で観音岳山頂到着です。今日は静かな山頂です。広場には誰もいません。私ひとり?、と広場を歩いていると、いました。みなさん木陰に避難しています。
 広場を横切って筒ヶ岳へ向かいます。約10分で七峰台(ななほうだい)に、さらに約5分進むと荒尾展望台との分岐に。ここから一気に下ります。登り返すと筒ヶ岳の巨石が見えます。観音岳山頂から約35分で筒ヶ岳山頂に到着です。
山頂は西側方面が開けています。熊本県荒尾市のグリーンランドの観覧車や造船所、有明海や普賢岳など遠くの山々がはっきり見渡せます。
 ベンチに座り、食事をして展望を楽しみ、荒尾展望台に寄ってから下山しました。

笹千里登山口駐車場の入口
登山道にたくさんキノコが
登山口から約10分歩くと展望が開けて
丸山展望所から
観音岳山頂から
七峰台(ななほうだい)から